六難九易

 法華経の宝塔品には、末法において御本尊を受持することの難しさを、六つの難しいことと九つの易しいことを、対比させて説明しています。

 六つの難しいこととは、
(一)仏の滅後に悪世のなかで、法華経を説くこと。
(二)仏の滅後に法華経を書き、人に書かせること。
(三)仏の滅後に悪世のなかで、暫らくの間でも法華経を読むこと。
(四)仏の滅後に一人のためにも、法華経を説くこと。
(五)仏の滅後に法華経を聴受して、その義趣を質問すること。
(六)仏の滅後によく法華経を受持すること。

 九つの易しいこととは、
(一)法華経以外の無数の経を説くこと。
(二)須弥山をとって他方の無数の仏土に擲(な)げ置くこと。
(三)足の指で大千世界を動かして、遠くの他国に擲げること。
(四)有頂天に立って、無量の余経を説法すること。
(五)手に虚空・大空をとって遊行すること。
(六)大地を足の甲の上に置いて、梵天に昇ること。
(七)枯草を負って、大火に入っていっても焼けないこと。
(八)八万四千の法門を演説して、聴者に六通を得させること。
(九)無量の衆生に阿羅漢位を得させて、六神通をそなえさせること。

 九易といっても、不可能と思えるほどの大難事であるが、それでも滅後・末法に法華経を受持することから比べれば、容易なことであるというのである。

 九易の中で(二・三・五・六・七)は、物理的なことであり、現在では、科学技術の発達によって、可能になりつつあります。
 後の(一・四・八・九)は、教理的なことであり、一見同じように難しく思われますが、法華経以外の経、たとえば、八万四千の法門(総じて音楽・スポーツ等も入ると思います)等の公演や競技場で、数万の人々を熱狂的に陶酔させておる姿を想えば、これらは易きことであると、御理解願えると思います。

 では何故、法華経がかくも難しいかといえば、池田先生は次のようにご指導されています。

 名誉会長 イデオロギーというと難しくなるけど、どんな社会であれ、またいかなる時代であれ、そこには必ず人々の意識を支えている世界観なり、価値観がある。それと抵触するものが現れると、反動が起きるというのは古今東西変わることがない。
 ………
 法華経とは 「生命変革の法」 であり、煎じつめれば 「元品の無明」 を克服するための大法です。「元品の無明」 とは、生命にもともと具わる 「根本的な迷い」 です。
 これには、いろいろな観点があるが、日蓮大聖人は 「元品の無明は第六天の魔王と顕われたり」(997P) と仰せです。
 (法華経の智慧第3巻・68P)
  
 法華経を弘通することは 「元品の無明」 との戦いであり、それゆえに何よりも 「難しい」 のです。また、それは 「第六天の魔王」 との戦いでもあるゆえに、「難」 が起きるのです。 
 
 名誉会長 ともかくポイントは 「外面世界を動かす」 よりも 「内面世界を変える」 ほうが難しいということです。このことを 「六難九易」 は教えているとも言える。(同・72P) と指導されています。

 『開目抄』 に、「法華経の六難九易を弁うれば一切経よまざるにしたがうべし」(223P) と仰せです。

 大聖人は、末法の御本仏であらせられる。一切経を読まなくとも、一切経の仏菩薩が大聖人に随って、かつ一切経の功徳が集まり、法華経の行者を守護するのである。
 池田先生のもと地涌の菩薩の自覚にたって、日夜広宣流布のために戦っている創価学会員は、この六難九易を弁えている方々であります。必ずや、大宇宙の仏菩薩が来って、我らを守護することは間違いありません。
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難信難解 (草木成仏)

 前に 「難信難解」 を世間の事象に寄せて述べてみましたが、もう少し、教理的に述べてみたいと思います。

 日蓮大聖人は、「天台の難信難解に二あり、一には教門の難信難解、二には観門の難信難解なり」(御書239P) と仰せられています。

 教門の難信難解とは、爾前経の教えと法華経の教えが、全く相反しており、一仏が二言となり水火の如き関係になって、誰人も信ずることができないのである。

 爾前経では、二乗(声聞・縁覚)・一闡提(不信・謗法) の者、及び、悪人・女性も絶対に成仏しないと説かれていたが、法華経の迹門にいたって、劫・国・名号等の成仏の記を授けられたのである。

 また、爾前・迹門までは、始成正覚・すなわち、十九歳で出家し、三十歳で、伽耶城近くの菩提樹の下で成仏したと説いてきたのだが、法華経の本門寿量品にきたって、実は五百塵点劫という久遠に成道していたと、久遠実成を顕わし、九界の衆生も仏と共に永遠の生命であることを明かしたのである。

 観門の難信難解とは、「百界千如・一念三千・非情の上の色心の二法十如是是なり」(御書239P) と仰せです。
 これは一念三千の法門自体が、難信難解であるということである。特に非情にも仏性があるとすることである。

 「乃ち是れ一草・一木・一礫・一塵・各一仏性・各一因果あり縁了を具足す」(御書239P) とあり、一個の小石にも仏性があり、成仏するというのである。これを信じられない者は、わが耳を惑わし・心を驚かすのである。

 伝教大師云く 「此の法華経は最も為れ難信難解なり随自意の故に」(御書245P)  随自意とは、仏自らの内証の悟りそのままを説き示した経なる故に、衆生にとっては難信難解なのである。

 このように法華経と爾前経との差は、一仏二言・水火天地ほどの差があり 「難信難解」 でありますが、法華経への信・不信のみが、自身の成仏・不成仏を決定するのであります。
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未曽有の大御本尊

 弘安2年(西暦1279年)10月12日は、我らの信奉する、一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊が、御建立された意義ある日であります。

 御本尊については、本尊の右下のところの讃文に、簡潔・明瞭に示されていますのでご照会いたします。

 「仏滅度後二千二百三十余年之間・一閻浮提之内・未曾有之大漫荼羅也」 と書写されております。
 仏滅後、日蓮大聖人の時代の弘安2年まで、二千二百三十余年の間、全世界の内で、いまだかってない大御本尊である、との仰せであります。

 仏滅後、正法・像法時代の正統の聖師、竜樹・天親・天台・伝教等は、心の内では知っていたが、外に向かっては弘通しなかった正法なのであります。

 故に、これらの聖人たちは、末法の時を恋い慕ったのであります。
 『撰時抄』 には次のように仰せられています。
 天台大師云く 「後の五百歳遠く妙道に沾わん」
 妙楽大師云く 「末法の初め冥利無きにあらず」
 伝教大師云く 「正像稍(やや)過ぎ已つて末法太だ近きに有り、法華一乗の機今正しく是れ其の時なり」
 「彼の天台の座主よりも南無妙法蓮華経と唱うる癩人とはなるべし」(御書260P)

 像法の仏教界の最高権威である天台座主よりも、癩人でもよい、末法に生まれて大御本尊を拝し、自行・化他に亘って、南無妙法蓮華経と唱えたいと願ったのである。

 日蓮大聖人が、三大秘法の大御本尊を建立してくださったお蔭で、末法の一切衆生の成仏が可能となったのであります。

 この大御本尊を我らは、辛労も無く行功も無く、受け取ることができました。何たる幸せでございましょう。この御恩は、一人でも多くの方に語って、報じたいと思います。

 立正安国論に曰く 「唯我が信ずるのみに非ず又他の誤りをも誡めんのみ」(御書33P) と。
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仏様の本尊

 前にこの大御本尊は、正法・像法時代には出現したことがない未曽有の御本尊であると述べました。

 正法・像法時代は、釈迦如来・阿弥陀如来・大日如来等の小乗・権大乗の仏を本尊としていましたが、いまだ法華経の本尊は出現していません。それは正像時代は、法華経流布の時では無かった故であると思います。

 そもそも釈尊自らは、本尊というものを説いたり・作ったりはしなかったと思います。仏滅度後一世紀ごろ、ギリシャ彫刻の影響を受け、仏像の彫刻が始まったと言われています。

 それまでは、釈尊の足跡・蓮の華・車輪(法輪)等で、象徴的に表現されたものを拝していました。

 その後は、仏像だけでなく菩薩・二乗・四天王等、挙句の果ては、功徳を求めるあまり狐狸の類いまで、自分より力や能力のあると思われるものを像に刻んで本尊としています。

 日蓮大聖人は 「諸宗は本尊にまどえり」(215P) と仰せです。これ等の本尊は言ってみれば、人師・論師・奪っていえば、迷いの凡夫が作ったものなのである。

 これに対して、我らの信奉する大御本尊は、本因妙の教主・末法の御本仏・日蓮大聖人が、法華経本門の肝心・文底秘沈の大法を、自ら取り出だして顕わされた御本尊であります。

 「日蓮がたましひ(魂)をすみ(墨)にそめながして・かきて候ぞ信じさせ給へ」(1124P) と仰せられた御本尊です。
 この御本尊を 「讃むる者は福を安明に積み謗る者は罪を無間に開く」(291P) のである。

 しかるにある人は、どこそこの不動尊やお大師さんに参ったら、病気が治った・金が儲かったと、功徳のあることを言い張る人もおるでしょう。

 しかし、仏道修行の目的は、そんな金や病気等の小さな功徳を求めることでは無いのである。かえって、妙法に反する謗法によって罪を無間に開くのであります。

 『御義口伝』 に 「功徳とは六根清浄の果報なり、…… 功は幸と云う事なり又は悪を滅するを功と云い善を生ずるを徳と云うなり、功徳とは即身成仏なり又六根清浄なり」(御書762P)  と仰せです。

 このように即身成仏するより外の功徳は無い分けであります。皆成仏道の法華経の真意を悟られた 「仏様」 の顕わされた御本尊か、ただ凡夫の作った本尊か、どちらを拝むのか、よくよく思惟して頂きたいと願うものである。
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プロフィール

谷 建二郎

Author:谷 建二郎
 
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北九州市小倉北区に在住 81歳
日蓮仏法と創価思想に関する私の教学的随想

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