凡夫が仏

 連載中の 「新・人間革命」 は、1977年 (昭和52年) を 「教学の年」 と定めて、『諸法実相抄』 講義をもって、スタートを切ったことが述べられています。

 本抄は、文永十年五月、佐渡御流罪中に、最蓮房日浄に与えられた御書である。法華経迹門の 「諸法実相、十如是」 の文から説き起こして、法華経の哲理の真髄を示し、その当体が妙法蓮華経、即、御本尊であると教えられています。また、この一書の中に、人本尊開顕の 「開目抄」 と、法本尊開顕の 「観心本尊抄」 の結論が包含されている重書であります。

 次いで、「凡夫こそ本仏」 「一切の衆生が妙法の当体」 とする日蓮大聖人の法理は、過去の仏法観を根底から打破するものであり、ここに、人間主義の偉大なる原理があることを強調した、と述べられています。

 ところで、ここのところの 『諸法実相抄』 の文を示せば、
 「されば釈迦・多宝の二仏と云うも用の仏なり、妙法蓮華経こそ本仏にては候へ」
 「凡夫は体の三身にして本仏ぞかし、仏は用の三身にして迹仏なり、然れば釈迦仏は我れ等衆生のためには主師親の三徳を備へ給うと思ひしに、さにては候はず返つて仏に三徳をかふらせ奉るは凡夫なり」(1358P) 
 「本仏と云うは凡夫なり迹仏と云ふは仏なり」(1359P)
 と仰せです。

 「迹」 とは跡とか影とかいう意で、「本」 に対する語です。迹仏とは、衆生を利益するために仮の姿・形で説く仏のことです。用(ゆう) とは、働き・作用・功徳などのことで、爾前経の諸仏は、みんな妙法の働きや功徳を示すために説かれた、理想上の迹仏(仮の仏) なのである。

 ゆえに、爾前経の仏、すなわち、阿弥陀・大日・薬師仏などに執着している者を、天台大師は 「天月を識らずして但池月を観ず」(1211P) といって破折されています。

 では、本仏とは何方様か。大聖人は “本仏と云うは凡夫なり” と言っています。それは人間以外にいない訳です。人間が、一番尊貴なのです。仏と言っても、働きや作用のことであれば、実体はなく・架空の・理想上のもの (迹仏) でしかない。

 人間は体があり、現に実在している。神も仏も宗教も、もともと人間が創ったものである。創った方が 「本」 で勝れ、創られたものが 「迹」 で劣っているのが道理である。

 しかるに、今までの宗教は、神仏などの 「絶対なる存在」 が上、人間はその下と考えるのが普通です。それを否定して、大聖人は、凡夫が本仏であり、仏は用の迹仏にすぎない。“仏があって凡夫がある” と思っていたら、そうではなく、“凡夫があって仏がある” と言うのだから、全宗教史上、驚天動地の宣言です。

 「神仏が上、人間が下」 としたところに、いまだ宗教のために、人間と人間とが殺しあっている。これを 「人間のための宗教」 に、価値転換しなければならない。

 大白蓮華に、池田先生が、昭和41年新春、高等部員に対して、本抄を講義されたことが記されています。ここの部分のところを、引用させて頂きます。

 「御本尊の威光がよく理解されるのは、凡夫がいるからである、迷える凡夫がいるがゆえに、御本尊の威光勢力が分かるのである――こうとらえても差し支えありません」
 そして静かに訴えた。「例えば、学校の先生がいて、その先生がどんなに偉くても、生徒がいなければ、偉さは分からない。生徒がいるがゆえに、学校の先生は必要であるし、価値を生ずるのです」
  (大白・2011・2月・33P)
 
 この定理を、社会全般に広げて行かねばならないと思います。特に政界においては 「大臣・議員が上、庶民は下」 の封建的思想を、早急に打破しなければならない。そのためには、正しき・力強い宗教が必要である。

 まさに 「宗教のための人間」 から 「人間のための宗教」 へと、価値転換できる大生命哲学が、日蓮仏法であり、創価思想なのであります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 創価学会
ジャンル : 学問・文化・芸術

鳩摩羅什

 2月15日の聖教新聞に、インドにおいて、鳩摩羅什研究の国際セミナーが開催されたとありました。鳩摩羅什(くまらじゅう) といえば、法華経の漢訳者として有名です。

 日蓮大聖人は 「月氏より漢土へ経論わたす人一百七十六人なり其の中に羅什一人計りこそ教主釈尊の経文に私の言入れぬ人にては候へ」(1007P)  と讃えられています。この名訳があってこそ、法華経の精神は、中国そして日本へと正しく伝えられ、大聖人様によって真の仏教が確立され、それが今、創価の民衆運動によって、全世界に平和と生命尊厳の哲学として展開されています。

 同セミナーにて、東洋哲学研究所の川田洋一所長は 「妙法蓮華経」 について、三つの点から論じられています。
 第一は 「万人成仏」 の思想である。法華経方便品の 「諸法実相」 の法理が示すように、すべての人々の生命には 「仏性」 がそなわっている。人種や性別、文化など一切の差異を超えて人間は平等であり、尊厳を持つ存在であると説く。

 第2は 「永遠なる仏」 の思想である。寿量品で説かれる 「久遠仏」 は、釈尊が覚知した宇宙根源の法と一体である。ゆえに 「永遠なる仏」 は 「永遠の救済仏」 なのである。戸田2代会長は 「この宇宙は、みな仏の実体であって、宇宙の万象ことごとく慈悲の行業である」 と述べているが、大宇宙の慈悲の働きに支えられて、人類共生の社会の創出が可能となる。

 第3は 「菩薩道の実践」 である。これは 「久遠仏」 の働きを自らの使命として生きる人々――即ち菩薩群の活動を意味する。羅什訳 「妙法蓮華経」 に示される三つの思想を、人類の平和と幸福のために、現代において具現化しょうとする仏教団体が創価学会・SGIである、
と述べられています。

 インド文化国際アカデミー理事長ロケッシュ・チャンドラ博士は、「法華経を世界に伝えた人物が3人いる。鳩摩羅什が釈尊の悟りを表現し、日蓮大聖人が実践の中で新たな生命を吹き込み、池田会長がそのメッセージを世界192カ国・地域に広げたのである」 述べ、会場に賛同の拍手が鳴り響いた。

 以上のように、法華経並びに鳩摩羅什の業績が、称嘆されクローズアップされてきました。思えば、20世紀は余りにもイデオロギーとイデオロギーが激突し、数多くの人命が失われ、悲惨な結末を迎えてしまった。それでも今なお、各地域ではこの状態は続いています。

 今までの西洋の唯心・唯物の思想哲学は、問題解決の力とならず行き詰まってしまった。現今の諸問題すなわち、環境破壊・民族人種差別・貧困経済格差・資源エネルギー・地域宗教間紛争・等々の原因は、みな人間生命の(むさぼり)・(いかり)・(おろか) の三毒より起こるものであると、日蓮仏法は教えています。

 この三毒が、法身般若解脱の三徳と転じ解決できるのが、日蓮大聖人の 「色心不二の大生命哲学」 なのであります。したがって、外部環境ではなく、人間生命の変革・人間革命するしか、問題解決の道はない分けです。

 いま心ある人々は、これに気づき・これを求めようとしています。わが創価学会員は、日蓮仏法による人間革命の池田思想を、声を大にして訴えるものである。
関連記事

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

羅什の舌焼けず

 鳩摩羅什についてもう少し述べてみたいと思います。
 羅什三蔵は、七歳のときに出家し、諸国を遊歴して大乗経を学びました。特に法華経を、師・須梨耶蘇摩大師より 「仏日西に隠れ遺光東北を照らす玆(こ)の典東北諸国に有縁なり汝慎(つつし)んで伝弘せよ」(399P) と、付属を受けました。天竺より東北諸国は日本になります。

 その後、後秦王・姚興に迎えられて長安に入り、国師の待遇を得て、多くの訳経に従事しました。
 『撰時抄』 に次のように記されています。

 羅什三蔵がいうには 「自分が中国の一切経を見るのにみな原本の梵語とは異なっている。どのようにして、このことを世間の人にはっきり分からせようか。ただし一つの大願があり、自分の身体は妻を帯して不浄にしているが、舌ばかりは清浄にして仏法に妄語はしないと定めた。自分が死んだら、必ず焼きなさい。その時に舌が焼けるならば、自分の訳した経を捨てなさい」 と、常に高座で説法していた。

 当時の人は、これを聞いて、上一人より下万民にいたるまで願っていうには 「願わくは羅什三蔵より後に死んで舌の焼けないのを見たいものだ」 といっていた。終に羅什の死なれた時、いわれた通り焼き奉ったが、不浄の身はみな焼けて灰となり、御舌ばかり火の中に青蓮華を生じて、その上にあった。五色の光明を放って夜は昼のごとく輝き、昼は太陽の光を奪うほどであった。

 このような不思議があったればこそ、ほかの人々の訳したいっさいの経々は軽んぜられ、羅什三蔵の訳された経々が重んぜられ、殊に重要な羅什訳の法華経が、やすやすと漢土にひろまったのである。(268P・通解)


 私はこの物語を初めて聞いたとき、この様なことが事実として有るものかと思いました。しばらくして、羅什訳の法華経が、いちばん釈尊の正意を伝えた名訳である証明であると思いました。

 そもそも釈尊は、妙法蓮華経という語は発していません。 「梵語には薩達磨(サダルマ) 芬陀梨伽(フンダリキヤ) 蘇多覧(ソタラン) と云う、此には妙法蓮華経と云うなり、薩は妙なり、達磨は法なり、芬陀梨伽は蓮華なり、蘇多覧は経なり」(708P)  とあります。

 このような絶妙な名訳は、羅什三蔵の智慧は勿論のこと、表意文字の漢字があったればこそ、のことだと思います。そして数多くの経典の中で 「妙」 の一字のあるのは 「妙法蓮華経」 のみです。

 この 「妙法蓮華経」 から天台大師は、一念三千の珠を取り出し、日蓮大聖人は、七文字の法華経(御本尊) として、我ら末代幼稚の頸に懸けさして下さいました。

 たったこの七文字の 「南無妙法蓮華経」 の中に、宇宙の根源の法をはじめ、一切の諸法が包含されています。ゆえに、南無妙法蓮華経と唱題することによって、衆生の身中にあって無明に覆われ、固く閉ざされた仏性を、開くことが出来るのです。

 唱題行にとって大事なことは、リズムと言おうか、本当に口ずさみ易い、心地よい音律でなければなりません。表音文字では、こうまでうまく簡潔に訳せないと思います。この点、南無妙法蓮華経ほど、理にかない・音にかない・人々に勇気と希望を与える音声はほかにありません。

 いまやSGIの活動によって、世界192カ国に発展し、民族・言葉の違いを超えて、ともに同じく “南無妙法蓮華経” の音声が響き渡っています。この状況こそ、羅什の御舌の火中にあって、青蓮華の上で五色の光明を放つお姿そのものではないかと思います。
関連記事

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

大乗非仏説論

 「大乗非仏説論」 と言うものがある。法華経等の大乗経典は、釈尊の説いたものではないと言うのである。では、どなたが説いたかと問えば、ハッキリ言えないのである。

 所詮、だれが説こうとも、最高の法華経を説いた人が仏様なのである。釈尊が説いたから法華経が偉大なのではなく、法華経を説いたから釈尊は偉大な仏様なのである。

 『小説・人間革命』 に、ある東大生が戸田先生に、“大学に印度哲学科があって、仏教を講義していますが、あれも勉強した方がよいのでしょうか” と質問をした ことが記されています。
 戸田先生は 「君、あれは ロンドン仏教だよ。根本仏教などと称しているが、じつはせいぜい小乗仏教でとまっているのです。 非常に偏頗な釈迦仏法になっているね。… 中略」

 「イギリスという国は、インド三百年の統治経営の必要から、インドの文化全般についてじつに根気よく研究した。…… 仏教の研究もやったが、これは古代 インドの仏蹟や、石碑や、文献などを手がかりにしたもので、現在わずかに残っている セイロンなどの小乗教に囚われて、それを仏教の全体と想いこんでしまった。 実証主義の悲劇です。 小乗教だけしか仏教と認めず、その後の大乗仏教は仏説に非ずとして、大乗非仏説論を唱えて平然としているのです。…… 中略」

 「…… このような仏法三千年の歴史の流れを、ヨーロッパの仏教学者は、仏蹟や文献に囚われてしまって、もっと ダイナミックに展開しょうとしない。
 これが イギリスを中心とする仏教学者の仏教観といってよい。 小乗教のみを仏説とする根本仏教は、ロンドンで確立をみたわけで、そこへ西洋崇拝の日本の学者などが留学して、イギリスの学者から仏教を学ぶという珍現象になってしまった。 それをまた、帰ってきた学者が、大学で得意になって講義するという始末だ。 だから東大仏教は、残念ながら要するに ロンドン仏教で話にならないと言わざるをえないのです」
 (文庫人間革命8巻・180P)

 以上のように、小乗教しか流布していないインドで、考古学的・物的証拠をいくら積み上げて研究しても、所詮仏教のことは、信心のない者には何も解からないのである。

 彼らは、仏と言えば生身の釈尊しか、いないと思い込んでいるようです。大乗仏教の興隆は、釈尊入滅後・数百年の年月が経っております。ゆえに、どうして釈尊が説くことが出来るのかと疑っているのでしょう。

 当時インドでは、大切な教えは文字に書き留めるのではなく、暗誦し、口承として伝えられたと言われている。そして多くの経典の冒頭には 「如是我聞(是の如きを、我聞きき)」 とあり、自分の勝手な自説を、釈尊の名で発表するようなことは無いのである。

 そして当時、正統を自認していた小乗部派仏教教団が閉鎖的・権威的になり、仏教の精神を忘れ、民衆から遊離した。その中で、釈尊の真意を探求し、民衆を救済し、人間釈尊に直結しょうとする信仰が、在家の人々を中心に興ります。それが大乗仏教運動となって、法華経などの大乗経典が編纂されたと言われています。

 釈尊の真意を正しく説き明かした法華経は、鳩摩羅什によって漢訳され、中国へ伝えられました。中国では、天台大師によって 「理の一念三千論」 として理論面を極め、日本では、伝教大師によって 「迹門の大乗戒壇」 が建立されました。

 釈尊が法華経・如来神力品で、この法を 「四句の要法」 に結し、上行菩薩に付属された大法は、末法の教主・日蓮大聖人が、法華経の文の底より取り出されて、「妙法五字の宝珠(御本尊)」 として我ら衆生に授けて下さいました。

 それから760年、日蓮大聖人の真意は、今や創価学会にしかありません。正しき仏法を求め成仏を願う者は、創価学会に来りて池田大作先生に、教えを乞うべきであると主張するものである。
関連記事

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

谷 建二郎

Author:谷 建二郎
 
FC2ブログへようこそ!

北九州市小倉北区に在住 81歳
日蓮仏法と創価思想に関する私の教学的随想

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


仏教 ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR