相対種の開会

 『生死一大事血脈抄講義』 の終りの方で、相対種の開会について、講義をなされています。「相対種」 とはあまり聞きなれない用語ですが、本質的に 「煩悩即菩提・生死即涅槃」 と同じことであります。

 『御義口伝』 に、「されば此の品には種相体性の種の字に種類種・相対種の二の開会之れ有り、相対種とは三毒即三徳なり種類種とは始の種の字は十界三千なり、類とは互具なり下の種の字は南無妙法蓮華経なり種類種なり、十界三千の草木各各なれども只南無妙法蓮華経の一種なり」(795P) と仰せです。

 「相対種の開会」 とは、衆生が本来もっている煩悩・業・苦の三道を、御本尊を受持し、題目を唱えることによって、そのまま法身・般若・解脱の三徳と転じて即身成仏する義である。日蓮仏法は、この相対種の開会を本意としているのです。
 
 衆生の生命は十界互具の当体であるから、十界のあらゆる境界を現わせる可能性はある。しかし、それにも拘わらず、九界を現わすことは出来ても、仏界はなかなか現われません。

 この仏界を現わすための因果の法則に、いわゆる因果応報の 「善因善果・悪因悪果」 の法則があります。すなわち、善い行いをすれば安楽の報いを受け、悪い行いをなせば苦悩の報いを受けると言うものです。これは常の因果の法であります。

 この通常の因果観から脱却できていないのが、権大乗教や小乗教の修行方法であります。このような小乗の修行では、生死を厭い、逃避する姿勢をもたらします。

 池田先生は、次のように指導されています。
 「なぜならば、煩悩を断ずるという修行は、『悪は悪を生む』 という一面的な因果観に基づいているからです。そのような因果観において、悪を断ずる修行といっても絶望的にならざるをえません。

 他方、大乗教では 『煩悩即菩提』『生死即涅槃』 という言葉は説きますが、実際の修行は、歴劫修行などに見られるように果てしない善行を積み重ねるか、絶対的な仏の救済を待つかのどちらかの道で成仏を期するものでした。

 しかし、このような大乗の修行や信仰も、結局は、生死を厭う逃避の姿勢に陥りやすいものです。なぜならば、結局は 『善は善を生む』 という一面的な因果観に立脚しているからです。自力の菩薩行を実践する人は果てしない未来の成仏を期するしかない。他力の信仰を実践する人は、阿弥陀仏などの絶対的な仏の力を借りて娑婆世界から離れた浄土に往生し、そこであらためて 『善は善を生む』 という修行をするしかありません。今の人生における修行の成就は保証されないのです。結局、これらは 『悪は悪を生む』 という因果観の裏返しに過ぎません。

 いずれにしても、煩悩の迷いと生死の苦しみに束縛されている現実の人々にとっては、煩悩と生死から解放された真の歓喜が得られないのは当然のこととして、成仏への確信や希望も持ちようがありません」 (同講義・210P)
 
 
 しかし、日蓮仏法は、より根源的な生命の因果の法則を明かしました。それは、己心に具わる内なる仏界・仏性を開き現わすことによって、煩悩・業・苦の三道が法身・般若・解脱の三徳と転じ、直ちに成仏の果を得ることが出来るという仏法です。
 
 大聖人は 『観心本尊抄』 に、「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う」(246P)
 竜樹菩薩の大論に云く「譬えば大薬師の能く毒を以て薬と為すが如し」(944P)
 伝教大師の 秀句に云く「能化所化倶に歴劫無く妙法経力即身成仏す」(1258P) と仰せです。

 池田先生は、「生命根源の次元からの変革を説き示したのが、十界具足を説く妙法の因果なのです。今、ここで、どのような境涯であったとしても、各人の生命の奧底には厳然と、最高の智慧にあふれた力強い仏界が具わっている。それを開きあらわせば、あらゆる困難をも乗り越えることができる ―― このことを可能にしたのが、因果倶時の蓮華の法なのです」 (同講義・58P) と指導されています。

 追記 : 「相対種」 について、池田先生のご指導です。

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断見と常見

 『生死一大事血脈抄講義』 の冒頭のところで、池田先生は 「生死」 について、世間の間違った考え方である 「断見」 と 「常見」 について述べられています。

 「断見」 とは、死ねば心身ともに無に帰するするとして、生命は生で始まり死で終わり、今世だけのものとする考えに執着する誤った見解のことである。
 「常見」 とは、死んでも不滅の霊魂が続くといい、今ここにあるものは常住不変であると執着する誤った見解のことで、犬はいつも犬、人はまた人となって生まれると説いて、因果を否定する生命観である。

 池田先生は、断常の二見について、次のように指導されています。
 これらは、「生まれたあとの自分」 を前提とした生死観、すなわち、今生きている自分の生死だけしか見ない考え方であり、また、死と生を対立するものとして捉(とら)えるにとどまり、生死をありのままに見た智慧とは言えません。
 自分の死を意識せざるをえない人間は、誰であれ、この二つの考えを何らかの形で持っているとも言えるでしょう。「断見」 は死への恐れや不安をもたらし、「常見」 はわが身を惜しむ生き方の一つの帰結です。…… 
(同抄講義・9P)

 「生まれてきたあとの自分」 を前提とする生死の考え方は、どうしても死後に今の自分が無くなるのか、続くのか、という 「議論」 になりがちなのです。これは、自分の死を鋭く意識しながら、自分自身では死や死後を経験できない人間にとって仕方のないことなのかもしれません。しかし、どう議論しても、最高の智慧とは言えないのです。
 なぜならば、死ねば無に帰するという断見では、死への恐怖や死に縛られた不安から永久に解放されません。
 
 他方、自分の霊魂は不滅であるという常見は、往々にして 「今の自分がそのままで不滅でありたい」 という安易な欲望の表現に過ぎないことが多い。結果的に、自分を高める智慧にはならず、かえって今の自分への執着を増し、迷いを深めるだけに終わりやすい。
  
 もちろん、東西の多くの宗教や思想では、今の自分を超える何らかの精神的なものの不滅を唱えています。そのような思想は、死について何らかの安心感を与える効果はあるでしょう。しかし、生き方を高める最高の智慧に行き着かなければ、先ほど述べた、自己執着の迷いと老苦・死苦に縛られた生き方に堕しやすいのです。
 (同抄講義・11P)

 日蓮大聖人は、『十法界事』 に 「又或る時は九界の色心を断尽して仏界の一理に進む是の故に自ら念(おも) わく三惑を断尽して変易(へんにゃく) の生を離れ寂光に生るべしと、然るに九界を滅すれば是れ則ち断見なり進んで仏界に昇れば即ち常見と為す、九界の色心の常住を滅すと欲(おも) うは豈(あ) に九法界に迷惑するに非ずや」(418P) と仰せです。

 「九界を滅すれば是れ則ち断見なり」 とは、念仏などの権大乗教では業・煩悩(貧・瞋・癡・慢・疑) 等によって、穢れた汚い心身を断じ尽くして、その後に涅槃の境地を得ようとするものです。

 このことを 『一代聖教大意』 に、「法華経已前の諸経は十界互具を明さざれば仏に成らんと願うには必ず九界を厭う九界を仏界に具せざるが故なり、されば必ず悪を滅し煩悩を断じて仏には成ると談ず凡夫の身を仏に具すと云わざるが故に、されば人天悪人の身を失いて仏に成ると申す」(403P) と述べられています。

 権大乗教では、十界互具を説かないので 「厭離断九の仏」 となるのである。ここで、常住の九界の色心を厭い離れようとする点が 「断見」 である。

 「仏界に昇れば即ち常見と為す」 とは、法華経の十界本有常住論から言えば、仏界も九界も共に衆生の身心に常住しているのである。しかるに権大乗では、九界を滅し、仏界のみを常住と見ていく見解は 「常見」 である。

 『御義口伝』 に、「経に四導師有りとは今四徳を表す上行は我を表し無辺行は常を表し浄行は浄を表し安立行は楽を表す、有る時には一人に此の四義を具す二死の表に出づるを上行と名け断常の際(きわ) を踰(こ) ゆるを無辺行と称し五住の垢累(くるい) を超ゆる故に浄行と名け道樹にして徳円かなり故に安立行と曰(い)うなり」(751P) と仰せです。

 “南無妙法蓮華経” と唱えることによって、「常楽我浄」 の四菩薩の徳用を表すことが出来るのである。
 「断常の際を踰ゆるを無辺行と称し」 と仰せのように、断見、常見等の邪見の生命観を超えて、永遠の生命観を会得したとき、一切の行き詰まりはことごとく打ち破られ、広々とした自由無礙なる心境に生きることが出来るのである。これが断常の邪見を超えることが出来る、“無辺行菩薩” の徳用である。

 池田先生は、「死苦からの解放がなければ、真の幸福はありません。そして、死苦からの解放は、観念ではなしえない。生と死が宇宙そのものの永遠にして大なるリズムであり、そのリズムを生きる大いなる自分自身を発見し、それをわが生命を支える根源的躍動として実感しえたときに、死苦を乗り越えることができるのです。その生命解放の道こそが、自行化他にわたる南無妙法蓮華経です」 (同抄講義・12P) と指導されています。

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川内弘さんを想う

 現在連載中の 『新・人間革命・薫風の章』 には、北九州のご指導のことが掲載されています。
 池田先生は、昭和五十二年五月二十三日に、八幡支部結成十七周年記念勤行会、翌二十四日に、福岡県創価学会・功労者追善法要を営んで下さいました。私は二十四日の “功労者追善法要” に、参加させて頂くことが出来ました。

 それは、広布功労者の川内弘様の部隊に、在籍していた者として参加することが出来ました。川内弘様は、私の入信当時・福岡32部隊の隊長として、北九州創価学会・草創の基礎を築かれ、その興隆発展に尽くされました。

 池田会長ご就任の昭和35年5月、八幡支部の誕生のとき、八幡第32部隊・部隊長になられました。この頃、私は男子部班長として戦わせて頂きました。

 特筆すべきことは、会長ご就任の歓喜をもって戦った、8月の夏季大折伏戦において、支部として1777世帯・男子第32部隊は514世帯の成果を達成し、ともに全国一の制覇を成し遂げて、先生にお応えできたと言うことです。

 川内様はその後、九州参謀として、九州広布の指揮を執られました大功労者であります。惜しむらくは、昭和38年12月、30代前半の若さで、霊山へ旅立ちました。

 池田先生に、私がお会いすることが出来たのは、ひとえに川内部隊長とのご縁があったと言うことです。このことについて、私はこの時、ふと思いました。

 それは、戸田先生は 「獄中の悟達」 をなされています。「悟達」 ということは 「成仏」 なされたと言うことです。そうであるならば、戸田先生に縁する者として、戸田先生の仰ること、ご指導を素直に信じて実践すれば、わが成仏は絶対に間違いはないと言うことです。

 戸田先生のご指導のすべては、池田先生が受け継がれています。ゆえに、戸田先生・池田先生、そして創価学会の流れを汲む者の、不成仏は絶対にあり得ないと確信するものです。

 『生死一大事血脈抄』 に、「在在諸仏土 常与師倶生」 よも虚事候はじ。(1338P) と仰せです。この 法華経化城喩品第七の (在在諸仏の土に 常に師と倶に生ぜん) の御金言を、少しでも解かったことに、幸せを感じました。 
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血脈とは

 「血脈」 とは、師匠から弟子へ法門が受け継がれる様を、人体の血流に譬えたものである。
 日顕宗では日蓮大聖人の法門は、法主から法主へ 「唯授一人の血脈相承」 で流れるのであり、破門された創価学会には、血脈が途絶えているから、成仏の功徳はないと言っている。

 そこで、日蓮大聖人はどの様に仰せでしょうか。 『生死一大事血脈抄』 には 「血脈」 について、四点に要約して、ご指導されていますので拝したいと思います。

 一つ) 「夫れ生死一大事血脈とは所謂妙法蓮華経是なり、其の故は釈迦多宝の二仏宝塔の中にして上行菩薩に譲り給いて此の妙法蓮華経の五字過去遠遠劫より已来寸時も離れざる血脈なり」(1336P)
 日蓮大聖人の悟り、そして血脈として流れている悟りの法体は、南無妙法蓮華経であると仰せられています。

 二つ) 「然れば久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との三つ全く差別無しと解りて妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり」(1337P)
 日蓮大聖人と三大秘法の御本尊と我等衆生との三つに、全く差別がないと信じて唱題しなければならない。御本尊と我等衆生の生命に、差別があると思ったならば血脈は伝わらないのである。同じ十界互具の生命だから、唱題することによって、仏界の生命が共鳴しあって、生死一大事の血脈を受け継ぐことが出来るのである。
 
 三つ) 「過去の生死・現在の生死・未来の生死・三世の生死に法華経を離れ切れざるを法華の血脈相承とは云うなり」(同)
 一個の生命に伝わる血脈である。三世にわたる信仰の持続の大切さを言っています。ひたぶるに唱題する衆生の生命のなかに、血脈は流れるのである。

 四つ) 「総じて日蓮が弟子檀那等・自他彼此の心なく水魚の思を成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり」(同)
 今度は横軸に広がって、一人一人が助け合って、仏の大願である広宣流布に進む和合僧団のそのなかで、“南無妙法蓮華経” と唱えるところに、御本仏の血脈は流れるのである。

 以上、簡単に見てきましたが、『生死一大事血脈抄』 のどこを捜しても、「唯授一人の血脈相承」 など書いてないのである。それどころか、大聖人は 「日本国の一切衆生に法華経を信ぜしめて仏に成る血脈を継がしめんとするに …」(1337P) と仰せです。

 大聖人のお心は、“一切衆生に仏に成る血脈を継がしめん” とする、即ち幸福にしてあげたいという、大慈悲心以外の何ものでもないのである。

 然るに日顕宗は、法主一人にしか血脈は流れないという。これは明らかに、大聖人の仰せに反する、師敵対の大謗法ではないのか。その上に輪をかけて、法主は “御本尊と不二の尊体” とまで言っている。日顕・日如らの行状のどこが、大聖人と一体なのか。聞いて “へそが茶を沸かす” とはこのことである。

 法華経の心は、一切衆生に悉く 「仏性」 が有ると即ち、「十界互具」 を説いています。しかるに、何か特別な “法水・血脈” というものがあって、法主だけが受けられるなんて、法華経の平等大慧の法理に反することになります。

 要するに、「信心」 と 「血脈」 と 「法水」 とは、実質的にはみんな “同じもの” なのです。御本尊に対する信心さえあれば、「いつも」 「どこでも」 「だれでも」 「この身のまま」 で、血脈はながれて成仏することができると説いたのが、革新的な日蓮大聖人の仏法なのです。

 本抄の結論として大聖人は、「信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり」(1338P) と仰せです。

 池田先生は、“南無妙法蓮華経” の大法を万人に伝える真実の血脈は 「信心の血脈」 以外にないと指導され、次のように述べられています。 
 この最終の結論こそ、宗教の魂です。なぜならば、生死は人間の苦しみの根源であり、生死一大事血脈こそ、人間の苦しみの解決のための血脈だからです。その生死の苦を解決するためには、その人にとって何が鍵になるのかを教えなければ、どんなに素晴らしい法を説いたとしても、全ては画餅に帰してしまいます。

 「信心」 こそは、偉大なる法を伝える最も確かな道です。聖職者や儀式の権威などという、不確かな幻想によって伝わるものではない。

 真実の偉大なる法を伝えるのに最も大切なのは、まさに 「信心」 なのです。なぜならば、信心のみが、私たちの生命を覆う無明を打ち破って、本来具わる妙法の無限の力を現すことができるからです。一人一人に妙法の偉大な力が現れたとき、それこそが 「法が伝わる」 ということなのです。
  (同抄講義・223P) 
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プロフィール

谷 建二郎

Author:谷 建二郎
 
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北九州市小倉北区に在住 81歳
日蓮仏法と創価思想に関する私の教学的随想

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