第三の法門

 日蓮大聖人の法門の御正意は、種脱相対の第三の法門にあると申し上げました。しかし、その御正意は世間では、いな当門流においてすら、なかなか理解されなかった。

 『常忍抄(稟権抄)』に、「法華経と爾前と引き向えて勝劣・浅深を判ずるに当分・跨節の事に三つの様有り日蓮が法門は第三の法門なり、世間に粗夢の如く一二をば申せども第三をば申さず候」(981P) とあります。
 大聖人は、“世間ではほぼ夢のように、第一の権実相対と第二の本迹相対までは語られているが、種脱相対の第三の法門は語られていない” とお述べになっています。

 これも、止むを得ないことだと思っています。まず、何といっても立宗の始めであり、新しい大聖人の下種仏法の甚深の奥義を、五老僧と言われる高弟からして解らなかったのである。
 五老僧について、戸田先生のお話 ―→ ここから
 
 大聖人は、新しい文底の法門を説法するのに、既にある法華経の文言を使って表現なさっています。
 たとえば、当時、念仏宗が一国にはびこり、仏といえば阿弥陀仏、経は弥陀の三部経のみ有効という法然の邪義に対して、大聖人は真仏を示すのに、“釈尊・教主釈尊”、法は“法華経・妙法蓮華経”という既成の文言を使われて説法されています。これを聞いた弟子たちは、仏を釈迦牟尼仏、法は法華経二十八品であると取ってしまったようである。
 僧侶の多くの者たちは、かつて天台宗学を学んでいたので、その知識が邪魔して、大聖人の下種仏法の真意までは、思い至らなかったようである。
 また、日蓮大聖人もご自身が仏であるとは、決して言っていません。それは「本因妙の仏」であるからです。
 本因妙の仏について、戸田先生の講義 ―→ ここから

 したがって、「南無妙法蓮華経」 についても、法華経の経題である “妙法蓮華経” に、帰命の意味の “南無” を付けて唱えるいる位の認識しかなかった。
 ゆえに、末法において日蓮大聖人は、釈迦の法華経を、三業(身・口・意)で身読し、それを弘めている偉いお坊さんだ、ぐらいしか思っていなかったのである。
 それらの者たちは、「三」 という法数の一致の故か、天台の 「第三の教相」 と大聖人の 「第三の法門」 を混同してしまったのである。

 では、天台の 「三種の教相」 とは、法華経と爾前経との教説の異同を判釈し、法華経が勝れていることを三つの視点から明らかにしたものである。
 一、根性の融(ゆう)不融の相。衆生の機根が融であるか、不融であるかを分別したもの。諸教は衆生の機根が三乗(声聞・縁覚・菩薩)各別であり不融。法華経には迹門方便品第二、譬喩品第三などに、三乗を開いて法華一乗の機に融合されているゆえに融。故に迹門が勝る。 (権実相対)

 二、化導の始終(しじゅう)不始終の相。仏の化導の始めから終りまで説いているか否かを分別したもの。諸経は下種も得脱も明かされてないゆえに不始終。迹門化城喩品第七で、三千塵点劫以来の仏と衆生の因縁を説き、三益(種・熟・脱)を明かしているゆえに始終。故に迹門が勝る。 (権実相対)
 種熟脱の記事 ―→ ここから

 三、師弟の遠近(おんごん)不遠近の相。師弟の関係が久遠以来であるか否かを分別したもの。諸経の仏、迹門の仏までは始成正覚で、師弟も現世の一時的な結縁であり不遠近。本門寿量品第十六で、五百塵点劫・久遠実成を顕本し、それ以来、衆生を教化してきたことを明かしたゆえに遠近。本門が勝る。 (本迹相対)

 「答う第三の教相のごときは仍(なお)天台の法門にして日蓮が法門に非ず、応(まさ)に知るべし、彼の天台の第一第二は通じて当流の第一に属し、彼の第三の教相は即ち当流の第二に属するなり、故に彼の第三の教相を以て若(も)し当流に望む則(とき)は二種の教相となるなり、妙楽云く『前の両意は迹門に約し後の一意は本門に約す』と是れなり、更に種脱相対の一種を加えて、以て第三と為す故に日蓮が法門と云うなり」(六巻抄・13P) 
 
 妙楽大師が云っているように、天台大師は第一・第二の法門、権実相対・本迹相対までしか宣べていない。この 「第三の法門」 は、種脱相対のことであり、これこそ 「日蓮が法門」 であると強調されている。
 この種脱相対、すなわち 「第三の法門」 は、日蓮大聖人独自の法門であるということです。ゆえに、また 「文底独一法門」 とも称されています。
関連記事

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

体験談(1)

 太陽会の11月の区定例会で、体験発表することになりました。今までこれと言った体験もないので、入信動機の話をしょうと思っています。折伏等の時に個人的に話をしたことはありますが、このような会合では初めてです。

 私の入信動機は病気であります。中学1年の頃、海水浴中に右耳に水が入り中耳炎になりました。初期の手当てが適切でなく慢性化させてしまいました。
 昭和29年1月頃、高校三年の卒業直前に、地元の医院で一回目の根治手術を受けましたが、なかなか治りません。
 そこで次は昭和31年春頃、九州大学病院で二回目の根治植皮手術を受けました。退院後、九大まで通院するわけにもいかず、地元の医院にて術後の治療を受けていましたが、まだ、それからでも1年以上通院してもなかなか治りません。
 九大にて点耳用の “クロロマイセチン” という抗生物質の治療薬を使っていたのを思い出して、意を決して先生にお願いしました。ところが、先生は非常に立腹され、自分も九大を出たものだとか何とか言い、何が何だか分からず、後から考えると患者から、指摘・要望されたことが気に障ったようでした。
 このとき私は、一類の望みも消えお先真っ暗になり、絶望の底に突き落とされた感に打たれました。まだ両親も健在だったが、両親もどうこうする力もなく、九州で最高の九大病院まで行ったけれど、医学も医者も駄目で、頼ろうにも頼るものは何一つなく、たった独りぼっちになった感にうたれ非常に寂しい思いをしました。そして本然と、以前から聞いていた創価学会の信仰を、してみようかなぁ! という思いが起きてきました。
 今から思えば、医者の先生が立腹され、私は突き放されたが故に、創価学会に入会する踏ん切りがつきました。その頑固な先生は、まさに、私にとって善知識となりました。

 創価学会の話を聞いたのは、昭和30年頃・一時期、同じ会社で机を並べて仕事をした学会壮年部員のK氏からです。仕事の合間に、ちょくちょく話は聞かされていました。
 私は浄土真宗の家の生まれで、気が小さくて吃っていました。そのうえ病気ときていますので、何事につけても消極的な平凡な一青年でした。
 K氏は信心の強信なる故か、何せ生命力あふれて元気の良いこと、その姿には大いに魅力を感じていました。上記の件の後、自ら訪ねて行って昭和33年2月、創価学会に入会いたしました。
 
 入会後はすぐに男子部に所属して、毎晩のように11時・12時過ぎまでの活動で、こんなに遅くまですることは中耳炎には良くないなぁ! と思いながら、半ば嫌々ながらついて行ったというような実情でありました。
 このような信心だから、中耳炎はなかなか治りませんでしたが、しかし、不思議にも心の苦悩は、だんだんと霧が晴れるように無くなりました。
 信心の実践は性格の故か消極的な方で、たとえば、隊長に任命されるのに、三年半もかかりました。このような私でしたが、福運あって昭和37年4月、聖教新聞販売店主の任を拝命しました。それから34年間、平成8年2月の定年退職まで、皆さまのご支援のもと無事この任を務め上げることができました。
 この間、昭和37年夏頃、交通事故で右足を骨折し2か月入院し、これを機に耳鼻科とは縁を切りました。

 思えば二十代の初め、悩みの壁にぶち当たり、人生の敗残者となりました。健康的にも二十一世紀まで生きられるのかなぁ! と思っていた私が、今や両親の年齢(70)を超え、人並みの生活が出来るようになりました。
 これも 「蒼蝿(そうよう)驥尾(きび)に附して万里を渡り碧蘿(へきら)松頭に懸(かか)りて千尋を延ぶ」(26P) との御金言のように、只々創価学会についてきただけで、御本尊の功徳に浴することができました。ひとえに、池田先生・そして創価学会会員の皆様のお陰であると感謝申し上げます。

 「大願とは法華弘通なり」(736P)と、“大法弘通慈折広宣流布大願成就” の “創価学会常住” の大御本尊を御安置申し上げる “広宣流布大誓堂” の落慶を期して、世界広宣流布の新時代へ、いま再び地涌の使命に目覚め “正義と希望の大前進” を開始しましょう。

 関連記事 「命の変革」―→ ここから
関連記事

テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

体験談(2)

 前のブログにて私は、不治の病で頼るところもなく、非常に寂しい思いをしたと言いました。じつは、このことが起きる前の子供の頃、すでにもう一度、寂しい思いをした経験があります。誰にも話をしたことは無いのですが、丁度良い機会ですから、話をしてみたいと思います。

 それは、私が小学校4年(9歳)の時のことです。終戦の日(昭和20年8月15日)の数日前か、数週間前か、1か月位前のことです。詳しい日時は忘れて分かりませんが昼間でした。何のためにそこを通っていたのか等は、これも記憶になく分かりません。
 その場所は、北九州市小倉南区の北方というところで、自衛隊(旧・陸軍歩兵連隊)の正門のあるところから、現・都市高速道路の方へ延びている、極普通の二車線幅の道です。片側は駐屯地の塀があり、向かい側に民家があり、米屋さん等の店も数店ありましたが、時節柄・閉店した状態のままでました。

 この道を歩いている時、私は一瞬、子供心に “寂しいなぁ” と感じました。
 それは何故かといえば、「音がない」 のです。シーンとして 「音のない世界」 に立っていたからです。私は 「音のない世界」 の “寂しさ” を実感いたしました。
 周りをめぐらしても、人の子一人として居ない、猫の子一匹も居ない、動くものは、車などは当然のことで、なに一つとして存在しない、音源もない。一瞬・時が止まったような、死の町・死の世界へ来たようでした。

 今から思えば、戦争末期の世相は、虚無感が漂っていました。言論統制の世のなか、庶民は口には出さないが、“戦争は負けそうだ” と、心の中ではみんな思っていました。
 国家権力による、個人の思想信条・言論情報・経済活動・生活物資までも統制・制限され、すべてに亘って自由を奪われた国民は、だんだんと生命力を落として行き、行きつくところ、国家・社会は活力を失い沈滞化し、亡国の姿が現れたのである、と思っています。
 現在の喧噪の世情から見て、「音のない世界」 など想像すらできないけれど、現実に体験した、歴史上の一瞬の一コマであります。
 
 私は仏法を学ぶことによって、人生の根本的な課題が “生・老・病・死” の四苦にあり、なかんずく、最終の臨終の問題を解決できずして、正しい人生を歩んだとは言えない、ことを知りました。

 『寂日房御書』 に、「今生のはぢは・もののかずならず・ただ後生のはぢこそ大切なれ、獄卒・だつえば(奪衣婆)懸衣翁(けんねおう)が三途河のはた(端)にて・いしやう(衣装)をはが(剥)ん時を思食して法華経の道場へまいり給うべし」(903P) と仰せです。

 “今生の恥” とは、世間の人々の評判である。“後生の恥” とは、自身の生命の因果律であり、その罪福をいうのである。
 “奪衣婆・懸衣翁が衣装を剥す” とは、今生で得た地位・名誉・財産などすべて剥され、役に立たない。また、親や子・親類縁者が居ても、誰も頼りにならないのである。裸の “自分自身” 一人になって死に逝かねばならない、ことを教えている。
 そのときは、今までなした因果の法則のままの境涯の報いを受けるのである。“寂しい” 想いや死の恐怖に怯えるようなことになっては、絶対になりませぬ。
 
 『持妙法華問答抄』 に、「願くは 『現世安穏・後生善処』 の妙法を持つのみこそ只今生の名聞・後世の弄引(ろういん)なるべけれ須(すべから)く心を一にして南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧(すすめ)んのみこそ今生人界の思出なるべき」(467P) と仰せです。

 臨終の問題の解決法は、御本尊を持って “南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧んのみこそ今生人界の思出なるべき” の御金言の実践・修行あるのみです。

 『松野殿御返事』 に、「南無妙法蓮華経と唱へ、退転なく修行して最後臨終の時を待つて御覧ぜよ、妙覚の山に走り登つて四方をきつと見るならば・あら面白や法界寂光土にして瑠璃(るり)を以つて地とし・金(こがね)の繩を以つて八の道を界(さか)へり、天(そら)より四種の花ふり虚空に音楽聞えて、諸仏菩薩は常楽我浄の風にそよめき娯楽快楽し給うぞや、我れ等も其の数に列なりて遊戯し楽むべき事はや近づけり、信心弱くしてはかかる目出たき所に行くべからず行くべからず」(1386P) と仰せです。

 日蓮大聖人は、即身成仏の絶対なることを御約束なさっています。我らは信をもってお応えし、世界広布の新時代へ、勇気と希望の大前進を開始しましょう。
 そして我が人生は、大勝利だったと宣言できるように頑張りましましょう。
関連記事

テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

緩やかな形

 「特定秘密保護法案」 が衆議院を通過した。野党側は審議不十分と言い、与党側は十分に尽くしたと言う。どちらの言い分が正しいのか?
 立場の違いによる見解の相違であろうから、どっちもどっちだ。
 本当は国民が、正しく判定しなければならないのだが、その国民の大多数が無関心で、我関せずと決め込んでいる。この状態は、はなはだ憂慮すべきことである。

 譬喩について調べるため、『法華経の智慧』 を読んでいましたら、気にかかったところがありましたので、ご紹介したいと思います。

 斉藤 しかし社会には 「人を陥れる言葉」 「人を利用する言葉」、そして人間としての人権感覚まで 「マヒさせる言葉」 が氾濫しています。悲しむべき現実です。

 須田 「信なき言論、煙のごとし」 と戸田先生は喝破されましたが、見える煙なら避けることもできます。しかし今、日本は、「ウソの言論」 の煙に包まれて、どこにも逃げられない。いや逃げようとすらしません。

 名誉会長 「火の宅(いえ)」 ならぬ 「煙の家」 だね(笑い)。

 須田 もう亡くなられましたが、創価大学の樺(かんば)俊雄教授(社会学)が、こう警告されていました。
 「政界や財界の支配階級が自己の政策を推し進めるために世論を自己の都合のいい方向に押し曲げるために、マス・コミを自己の勢力のうちにだきこもうとしている」
 「そういうファシズム的政治体制がはっきりした形をとって現れる前に、これを未然に阻止するのが何よりも大切である。
 戦前の経験によっても、体制側はかならず最初は緩(ゆる)やかな形でしか規制措置を出してこない。はじめは緩やかな形ではあるが、しかし後にはテンポを速めて急速に態勢を整えてくるものである。そうなったときに反撃を加えるのには、大へんな努力が必要である。それゆえ、保守反動の勢力が動きはじめた今こそ、これを徹底的にたたくべきである」 
(『歴史は繰り返すか』勁草書房)

 名誉会長 そう。社会のわずかな変化にも、その底流を鋭く見抜かねばならない。そして 「悪の芽」 はつみ、「善の芽」 は伸ばすことです。どんな現象も、必ず意味があるし、必ず価値へと変えていけるのです。
 次元は違うが、ゲーテは 『ファウスト』 の終わりで、「すべて移ろい行くものは、永遠なるものの比喩」(高橋義孝訳、新潮社)であると言っています。


 斉藤 私たちも、ともすると、現実生活を離れた理論のなかに仏法の深い真髄があるかのように錯覚しがちですが、足下の現実こそが仏法であるということを、法華経の譬喩は教えてくれていると思います。  (法華経の智慧第2巻・33~35P)

 樺俊雄教授の “最初は緩やかな形でしか規制措置を出してこない” という、このことは権力者の常套手段であるから注意しなければならない。
 現在、アベノミクスとやらで景気が良くなったと浮かれていたら、裏から足をすくわれかねないのである。政治をよくよく監視しなければならないと思う。
 少しでも、お気を付けてくださいましたら幸いに存じます。
関連記事

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

谷 建二郎

Author:谷 建二郎
 
FC2ブログへようこそ!

北九州市小倉北区に在住 81歳
日蓮仏法と創価思想に関する私の教学的随想

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


仏教 ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR