本迹相対(啓蒙・日講を破す)

 次に日寛上人は、不受不施講門派の祖と云われる日講(1626~1698年)が、著わした録内啓蒙(御書を注釈講述したもの)の中の本迹一致論を取り上げ、その邪義を破折されています。 

 『三重秘伝抄』に、問う啓蒙の第五に云く「未発迹の未の字・本迹一致の証拠なり已に発迹顕本し畢(おわ)れば迹は即ち是れ本なるが故なり」 云云、此の義如何、
 難じて曰く若し爾(しか)らば未顕真実の未の字・権実一致の証拠なりや、其の故は已に真実を顕わし畢れば権は即ち是れ実なるが故なり、(六巻抄・42P)
とあります。

 日講が云わんとすることは、「いまだ発迹顕本せざれば・まことの一念三千もあらはれず……」(197P) とあるのだから、これを逆に言えば、既に真実が顕われたならば、迹は本となり本迹一致になると。すなわち、未発迹の未の字こそ “発迹顕本すれば本迹一致になる” という何よりの証拠の文字だ、というのである。いやはや、何とも無茶なこじ付けである。
 そうまでしても言わなければならないのは、日講が “本迹一致派” であるからである。
 
 これに対し、日寛上人は簡潔に、しかも痛烈に破折されたのである。
 もし未発迹の未の字が本迹一致の証拠だと云うのであれば、未顕真実の未の字は権実一致の証拠になると云うのか。なぜならば、この論法でいくと、法華経に来て真実が明かされると、それまでの権教も実教と同じになると成らなければならない。それでもよいのかと、迫られたわけである。

 日講重ねて会して云く権実の例難僻案(びゃくあん)の至りなり、若し必ず一例なる則(とき)は宗祖何ぞ予が読む所の迹と名づけて但方便品を誦(よ)み予が誦む所の権と名づけて弥陀経を誦まざるや等云云。
 今大弐・莞爾(かんじ)として云く此の難太(はなは)だ非なり、何となれば権実・本迹俱(とも)に法体に約すが故に是れ一例なり、若し其れ読誦は修行に約する故に時に随って同じからず、日講・尚・修行を以て法体に混乱す、況んや三時弘経を知らんや。(同書・43P)


 ここで日講が重ねて反論して云く、今ここで本迹のことを論じているのに、そこへ権実の例を引くことは誤りである。若し本迹を論ずるのに権実を同一の例として取り上げるのならば、日蓮大聖人は、どうして 「予が読む所の迹」 と名づけて、方便品を読んでおきながら、「予が読む所の権」 と名づけて、弥陀経を読まないのか、との問いである。

 大弐とは日寛上人のことである。上人はニッコリと微笑んで、この問いは全くの愚問であると。なぜかならば、権実、本迹と云うのは 「法体」 の問題であり、方便品や弥陀経を読むと云うことは 「修行」 の問題である。したがって、同じ法体の問題として本迹の説明に、権実の例を引くことは一向にかまわない。
 一方、修行というものは、時に随ってその形態が変わってくる。この二つは絶対に混同して論ずべきではない。法体は法体、修行は修行という範疇で、厳格に立て分けて論ずべきものである。
 ところが、日講は本迹・権実という 「法体」 のことを論ずるのに、読誦という 「修行」 の問題を引くという、決定的な誤りを犯しているのである。このような者に、どうして三時の弘経の次第を知ることが出来ようか、と指摘したのである。

 その上で、日寛上人は日講に対して、本迹の相違を論ずるのに権実の例を引いた過去の文証を挙げて諭しています。すなわち、天台大師の法華玄義・文句、妙楽大師の文句記の中から文証を引かれています。
 また、日蓮大聖人の『治病抄』から 「法華経に又二経あり所謂迹門と本門となり本迹の相違は水火天地の違目なり、例せば爾前と法華経との違目よりも猶相違あり」(996P) の文を引かれ、本迹の相違を説明するのに、“例せば爾前と法華経との” と、権実の相違を挙げられている。
 このように、大聖人をはじめ天台・妙楽の賢聖たちも、本迹の問題を論ずるのに、権実を例証にしているのである。日講お前は、これらの賢聖の義も、ことごとく “僻案の至り” と罵るのか、と破折されています。

 日講の云わんとするところは、法華経の迹門において、多宝・分身の証明があったのだから、発迹・未発迹は問題ではなく、迹門で真の一念三千も明かされ、二乗作仏も決定している、というのである。日講はあくまでも “本迹一致” と言いたいのである。
 発迹顕本し畢(おわ)れば “本迹の相違は水火天地の違目なり” と、これ程ハッキリとしている法理を、勝手に自己流に曲げて我見に執着する日講を、日寛上人は 「難じて云く拙い哉(かな)日講・窃盗を行う者は現に衣食の利あり、何ぞ明文を曲げて強いて己情(こじょう)に会するや」(同書・46P) と痛快に破折してます。

 何故、このように強いて執着するのかと言えば、日講は五老僧の門流の者だからであります。
 五老僧たちは大聖人滅後、比叡山の権威を畏れ “我われは天台法華宗の者だ” と名のりました。
 天台大師は像法の教主であり、法華経の迹門を表となし本門を裏と(迹面本裏)して、衆生を救いました。「本迹一致」 の立場であります。
 戸田先生が、五老僧について述べられた、質問会でのご指導があります(抜粋)、のでご参照ください。
 
 「……大聖人様のご行動というものは、まるで危険思想の持ち主の行動みたいに見られていたのです。だから、あんなご難があった。ご難があったけれども、大聖人様が厳然といらした時は、平左衛門も執権も手を付けられなかった。あまりにも偉大な仏様が、厳然としていらしたからです。ところが亡くなったとなると、彼らにとってはもってこいです。それで二度目の大弾圧があった。その時、五人はみんな逃げ出してしまった。怖かったんですな。
 五人はみな急に 『我々は天台沙門だ』 と言いだしました。『日蓮の弟子ではない』 と言いたかったのでしょう。そこで日興上人がお怒りになった言葉の意味がわかるのです。
 ……もし今夜にでも戸田が眼をつぶってしまい、その後で 『創価学会なんか潰してしまえ!』 ということになって、権力でひどい圧迫を加えられたとき、いったい何人の人が 『私は創価学会員だ』 と、毅然と誇り高く言いきれるか、あやしいものです。『いや、私は日蓮正宗だ。創価学会ではありません』 とか 『お寺の信者ですから、広宣流布なんて考えておりません』 とか『自分だけ信仰しているのです』 とか、諸君たちは言わないとはかぎりませんぞ」

 戸田の眼差しは鋭くなっていた。彼のこの言葉は、誰ひとり平常考えたこともないものであった。戸田一人の胸中にだけ、その様な危機感が、つねに秘められていたのである。

 「……大聖人が亡くなって、いくら幕府の弾圧があったからといって、天台沙門などと名乗る臆病者があるか!……天台の弟子などでは断じてない。……」
 ……日蓮宗各派の誤りは、すでに大聖人入滅直後から、その正体を明白にあらわしていたのだ。彼がこの歴史の事実を思わず強い調子で指摘したのは、今後の創価学会にとっての重要な戒めとしたかったからであろう。  (文庫人間革命7巻・121~123P)

 現代は信教の自由が保障され、弾圧などないと思われている方もいらしゃるでしょうけれど、退転するのは外からの圧迫だけではなく、むしろ本質的には己心の無明の心に敗れるからである。ゆえに、「されば能く能く心をきたはせ給うにや」(1186P) と、ご教訓なされています。
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広宣流布誓願勤行会

 3月18日の 「広宣流布誓願勤行会」 に参加してきました。新幹線で上京したのは、実に18年ぶりで、スピードアップもなされており、小倉から5時間弱で東京に着きました。(認識不足、笑)

 このような旅に出ると、昔の 「月例登山会」 のことが思い出されます。北九州から団体臨時列車で、車中二泊・本山で一泊、計三泊四日の旅でした。夜中では冬でも、客車の床に新聞紙を敷いて寝る人もおり、今から思うと難行苦行であったが、また反面、楽しい旅でもありました。
 この登山会が、人材の育成と創価学会の発展に寄与し、広宣流布の推進に果たした功績は、計り知れないものがあります。
 
 登山会と共に連想されるものに、「巡礼」 というものがあります。聖地を巡る巡礼は、各宗教・宗派において大なり小なり行っています。
 有名なのが、キリスト教のエルサレム、イスラム教のメッカへの巡礼などがある。我が国では、平安時代からの熊野詣、四国八十八箇所巡りなどがある。この頃の健康ブームと相まって、ますます盛んのようである。その故か、邪教ながら、なかなか廃れないのである。
 
 創価学会の登山会は、平成2~3年の宗門との関係悪化により廃止になっていました。
 昨年の11月18日、「広宣流布大誓堂」 が建立され、「大法弘通慈折広宣流布大願成就」 と認められた 「創価学会常住」 の御本尊が御安置されています。御本尊は、板に謹刻された板曼陀羅であります。
 この御本尊は昭和26年5月、第2代会長・戸田城聖先生が、75万世帯達成のための御本尊を請願なされ、時の日昇上人より賜わったものである。

 戸田先生の請願書 ―→ ここから
 
 ここに、学会員であれば、どなたでもこの御本尊に、広宣流布を御祈念することが出来るようになりました。これから3年間の内に、全会員がお目通りすることが出来るそうです。
 大御本尊様にお目通りに行く登山会は、「須弥山に近づく鳥は金色となるなり」(1536P) とありますように、どちらかと言えば、宿命転換や功徳を願い、また、そのお礼の報告に行くという個人的な面が強かったと思います。

 創価学会の総本部は、「広宣流布大誓堂」 であり、「広宣流布誓願勤行会」 であります。
 「我、地涌の菩薩なり」 という戸田先生と同じ覚悟に立った創価学会員たちが、世界広宣流布の誓願の決意をするところであります。
 誓願勤行会に参加する各人が、“一部でも新聞啓蒙をしょう、一世帯でも折伏しょう” と決意し実践すれば、その力は大きなうねりとなって、世界広宣流布の拡大は間違いないものと確信します。

 池田先生の 「広宣流布誓願の碑」 の後半部分を引用させて頂きます。

 報恩抄に宣(のたま)わく 「日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外(ほか)・未来までもながるべし」
 広宣流布は、世界の平和と社会の繁栄を開きゆく大道なり。全人類を救わんとする、我らの久遠の大誓願なり。今、地涌の菩薩は陸続と躍り出て、法華経の人間主義の大光は五大州を照らす。
 日蓮大聖人に直結し創価三代に連なる宝友が異体同心の団結で、末法万年にわたる 「広宣流布」 即 「世界平和」 の潮流をいよいよ高めゆかんことを、ここに強く念願するものなり。

  先師・恩師への報恩を込めて
     創価学会第三代会長  池田大作  
 
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誓願

 「広宣流布誓願勤行会」 が挙行されています。そこで、あらためて 「誓願」 について、学んで見たいと思いました。
 誓願とは、仏・菩薩が衆生を救済しょうとして誓いを立てることで、有名なのが 「四弘誓願」 という四種の誓願があります。すべての菩薩が起こす誓願なので 「総願」 とも言います。

 (1)衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど)。 一切衆生をすべて悟りの彼岸に渡すと誓うこと。
 (2)煩悩無量誓願断(ぼんのうむりょうせいがんだん)。 一切の煩悩を断ずると誓うこと。
 (3)法門無尽誓願知(ほうもんむじんせいがんち)。 仏の教えをすべて学び知ると誓うこと。
 (4)仏道無上誓願成(ぶつどうむじょうせいがんじょう)。 仏道において無上の悟りを成就すると誓うこと。 

 以上の四種の誓願の内、「一切の菩薩必ず四弘誓願を発(おこ)す可し其の中の衆生無辺誓願度の願之を満せざれば無上菩提誓願証の願又成じ難し」(424P) とありますように、誓願の基本となるものは、衆生を度す即ち、衆生を救済すると誓うことであります。

 したがって、釈尊の極説たる法華経は、「令法久住」(法をして久しく住せしめん)(見宝塔品第十一) の誓願に貫かれていると言っても過言ではありません。
 そのほか 『方便品第二』 には 「我本立誓願 欲令一切衆 如我等無異」(我本誓願をたてて 一切の衆をして 我が如く等くして異なること無からしめんと欲しき) とあります。
 仏の目的は自分(釈尊)と等しい境地に衆生を導くことにある。仏法は一切衆生に仏界という尊極の生命が内在することを示し、衆生をしてその仏界を開かしめるところに、仏の出現の目的があるという。

 『如来寿量品第十六』 には 「毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 即成就仏身」(毎に自ら是の念を作さく 何を以てか衆生をして 無上道に入り 速かに仏身を成就することを得せしめんと) とあります。
 仏が常に念じていることは、どのようにすれば衆生を、無上仏道に導き入れ、速やかに仏身を成就させることができ得るであろうか、という慈悲の心であります。

 そして 『薬王菩薩本事品第二十三』 に 「我滅度後。後五百歳中。広宣流布。於閻浮提。無令断絶」(我が滅度の後、後の五百歳の中に、広宣流布して、閻浮提に於て、断絶せしむること無けん) とあります。
 後の五百歳即ち、末法の衆生を救わんがために、世界中において広宣流布して、決して断絶させてはならない、とのご命令である。
 「御義口伝に云く大願とは法華弘通なり」(736P) とありますように、世界広宣流布こそが、仏の本誓願であります。

 池田先生は、大聖人の時代から七百年を経た現代においても、大聖人が捉えられた 「末法」 という時代性の本質は、変わっていないと述べられ、次のように指導されています。

 端的に言えば、末法とは 「争いの時代」 です。あらゆるものが争いへと流されていく時代です。その激流に抗する力は、「自他の仏性を信ずる」 という強い信念です。そして、その信念の実践化としての 「人を敬う」 行動以外にありません。
 この信念と行動の拡大が 「広宣流布」 にほかならない。
 「争いの時代」 の激流を押し返す、「広宣流布」 の流れをつくられたのが、大聖人なのです。
 「根ふかければ枝しげし源遠ければ流ながし」(329P) です。大聖人は、御自身の戦いが末法万年の広宣流布の根源であり、源流であると言われています。
 生命に具わる仏性の開発という、もっとも根源の次元から、広宣流布の流れを起こされたからです。
 争いと対立の根である 「無明」 を、妙法への強き 「信」 によって打ち砕く戦いに勝ってこそ、その広宣流布の流れは起ってくる。
 この源流をつくるために、大聖人が御書の随所において強調されているのが 「広宣流布の大願」 なのです。


 斉藤 ……… 御書における 「広宣流布の大願」 について、さらに語っていただければと思います。

 名誉会長 「広宣流布の大願」 は御書の核心です。
 また、大聖人の御生涯を貫く骨格です。
 「大願」 とは、仏の悟りの生命から発する 「広大な願い」 です。
 万法を包む一法である妙法を自身の当体と悟った仏の心において発現する 「生命本来の願い」 です。
 「悟る」 ということは、この生命本来の願いを 「思い起こす」 ことだと言っても過言ではない。
 いずれにしても、仏界の生命と広宣流布の大願は一体です。だから、広宣流布の大願に生きる人には、仏界の生命が涌現するのです。
 仏界といっても、仏性といっても、大願を起こし、広布に生き抜いていく、「一念に億劫の辛労を尽くす」 戦いを離れてはありえない。
 その 「瞬間の生命」 こそが仏であり、如来なのです。
 事実としての仏の生命を教えるのが、大聖人の 「事」 の仏法です。そのために大願に生き抜きなさいと大聖人はおっしゃっておられる。
 仏の大願をわが願いとし、不退転の行動で大願を達成せんと願い、誓い、向かっていく人は、知らずしらずのうちに、仏の心と冥合し、仏界の生命を湧現していけるからです。


 斉藤 大願を持つことは即、成仏の道を歩むことだといえますね。

 名誉会長 広宣流布の戦いのなかにしか、成仏の道はないのです。大聖人が 「撰時抄」 で明示されている通りです。
 さきほども言った通り、仏法は 「行」 です。行とは、自分が 「決意」 して、どんな困難があっても 「 実践」 し抜いていくことです。自分で切り開いていく努力でなければ行とは言えません。
 仏と同じ決意をして、その実行ためにどこまでも努力していく。そこにしか成仏の道はありません。


 斉藤 それゆえに、大聖人は弟子たちに、「大願を起せ」「大願に生きよ」 と呼びかけておられるのですね。

 名誉会長 私がいつも心して拝しきた一節に 「命限り有り惜む可からず遂に願う可きは仏国也」(955P) と仰せです。この限りある人生を仏と同じ大願に生きなさい、と教えられている。

 斉藤 悟りそのものは、いくら言葉を尽くしても、伝えきれるものではありません、しかし、願いは伝えやすいし、習うこともできます。なにしろ、人間は願いの専門家ですから(笑い)。

 名誉会長 大願は、仏界の生命の人格的な現れです。ですから、私たちは一個の人格として学ぶことができるのです。
 大聖人は 「願くは我が弟子等・大願ををこせ …… をなじくは・かり(仮)にも法華経のゆへに命をすてよ、つゆ(露)を大海にあつらへ・ちり(塵)を大地にうづ(埋)むとをもへ」(1561P) と仰せです。
 わが身は 「つゆ」 のようにはかなく、「ちり」 のように取るに足りない身かもしれない。その身も 「大願」 を起すことで、法華経の大海と一体化して永遠に失われない身となる。また、妙法の大地となって、永遠に朽ちることがない。大願を起せば仏の大境涯に連なるのだ、とのお約束です。 
 (御書の世界1巻・14~18P)
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プロフィール

谷 建二郎

Author:谷 建二郎
 
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北九州市小倉北区に在住 81歳
日蓮仏法と創価思想に関する私の教学的随想

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