会則改正と宗門(弟子檀那)

 これまでに、法主による 「開眼」 とか 「血脈相承」 なるものを簡単に申し上げましたが、これ等のものは、もともと釈尊の原始仏教には説かれていません。
 当時 バラモン教・ヒンドゥー教が、盛んに呪術的な祭儀を行っていた。後の時代になって、釈尊の神格化にともない、これらの祭儀を取り入れたのである。そして、仏教の修行僧たちは次第に堕落してしまった。
 中国へは、善無畏三蔵が インドから渡来し、秘密真言を弘めた。我が国では、空海が中国から学んできて真言密教を弘めた。

 釈尊も天台も日蓮大聖人も、仏教の中に神秘・秘密主義的・超能力的なものは取り入れて無いのである。ゆえに、血脈とか、開眼とか、呪術的な加持祈祷とかは、説かれてないし、また厳しく禁じているのである。
 しかるに日顕宗は、血脈がない・開眼のない本尊は偽物だとか、僧が司らない葬儀・法要では故人は成仏しない等々、信徒を誑かし支配の手段としている。
 そして、法主は “御本尊と不二の尊体” なる 「法主信仰・法主絶対論」 という邪義まで構えている。

 門徒の樋田さんは動画にて、御書にある 「弟子檀那等」 の文を引いて、「弟子」 とは僧侶のこと、「檀那」 とは在家信徒のことであると解釈し、「弟子檀那等」 と弟子が前に、檀那が後に書いてあるから、“僧侶が上で在家は下” “僧侶が師であれば在家は弟子” という 「僧俗師弟義」 なる邪義を、「得受職人功徳法門抄」 なる偽書を用いて盛んに吠えていた。
 それならば、「弟子檀那等」 と、「等」 の字には複数の意もあるが、“等しい・同じ・平等である” という意もあるのである。

 そもそも、釈尊や大聖人が “出家と在家”、また “男・女の性差” などで差別したのか。否、当時の諸の差別社会の中で、徹底して一切衆生の平等を説いたのである。
 この歴史上の事実に目をつむり、強いて文字の前後の位置関係をもって、僧・俗の差別に用いる珍解釈は、大聖人の御精神に反し、“悉有仏性” を説く 「法華経の心」 を死(ころ)す、誹謗正法の者である。

 大聖人は、「法師品には若是(にゃくぜ)善男子善女人乃至(ないし)則如来使(そくにょらいし)と説かせ給いて僧も俗も尼も女も一句をも人にかたらん人は如来の使と見えたり」(1448P) と、どこに僧俗差別を仰せになられているのか、よく眼を見開いて見よ と言いたい。

 日蓮大聖人は、名もなき女性信徒に 「日本第一の法華経の行者の女人なり、故に名を一つつけたてまつりて不軽菩薩の義になぞらへん・“日妙聖人” 等」(1217P)  と。 (“ ” は筆者)
 阿仏房に 「今 “阿仏上人” の一身は地水火風空の五大なり、此の五大は題目の五字なり」(1304P) と。
 富木常忍に 「今 “常忍上人” は持経を忘る日本第一の好く忘るるの仁(ひと)か」(976P) と。
 大田乗明に対して 「“乗明聖人” 御返事」(1012P) というお手紙を与えられています。
 このように、大聖人は称号を与えられるのに、僧俗の差別はされていません。

 ところで、「得受職人功徳法門抄」 という抄は、創価学会版の御書には記載されていません。
 御書の凡例に、
 「建長五年宗旨建立已前の戒体即身成仏義等数篇、現代教養に裨益(ひえき)なき 十王讃歎抄・八大地獄抄等、純天台なる三八教・秀句十勝抄等の如き縦(たと)い御真筆でも聖祖の御抄録分と見做(みな)して且(しば)らく文を除いた」 とあります。
 このように、堀日亨上人が、偽書の疑いがあるものや役に立たない御抄は、御書の編纂のときに除かれたのである。

 「得受職人功徳法門抄」 には、「比丘の信行は俗の修学に勝る。又比丘の信行は俗の終信に同じ。俗の修学解行は信行の比丘に同ず」 とあるそうだ。
 このような僧・俗の差別を、大聖人が仰せになる訳はない。大聖人にとって、出家・在家の違いはあっても、皆ともに可愛い弟子であり、信者であり、門下生である。共どもに広宣流布を戦う “地涌の菩薩” ではないか。
 後の時代になって、堕落僧らが自身の権威を高めるために、作りだした “偽書” なのである。

 在家の婦人の身で幼き児を連れて、はるばる佐渡まで師を求めた日妙聖人の信行が、幕府の権威を恐れ、流人の師を一度も訪うことも無かった僧侶ら(日興上人を除く)の信行よりも劣るというのか。
 僧階の最高を極め、神札を祀って仏罰を受けた法主・日恭の信行が、在家の身で法難を受けて入牢し “殉教” や “獄中の悟達” を得られた 牧口・戸田両先生の信行よりも勝れるというのか。

 馬鹿も休み休みに言え、と言いたい。このようなことだから、彼らの 「僧俗師弟義」 なるものは、現在の民主主義の平等思想にも劣るものである。
 だから、時代遅れの・真言かぶれの・富士の濁流の・法主信仰の 「日顕宗」 と称するのである。

 日寛上人曰く、「明者は其の理を貴び闇者は其の文を守る、苟(いやし)くも糟糠(そうこう)を執し橋を問う何の益あらん」 と。  (依義判文抄)
  参照:橋を問う ―→ ここから
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会則改正と宗門(御本尊)

 創価学会会則の条文の中の 「この会は、…… 日蓮大聖人の御遺命である世界広宣流布を実現することを大願とする」 ということが、門徒の樋田さん並びに宗門側は、てんで理解できないらしい。
 それは、「広宣流布」 が大聖人の御遺命である、御心・御精神であることを、完全に忘れ去っている。いや、否定さえしょうとしているようである。

 したがって、原田会長指導の 「日蓮大聖人御自身が御図顕された十界の文字曼荼羅と、それを書写した本尊は、全て根本の法である南無妙法蓮華経を具現されたものであり、等しく 『本門の本尊』 であります。…… その唱える場がそのまま 『本門の戒壇』 となります」 また、「大聖人の仏法は、万人に開かれたものであり、三大秘法はあくまで一人一人の信仰において受け止められなければなりません」 というところ等は、理解できないし、拒絶反応を起こしている。

 彼らの言わんとしているところは、「本門の本尊」 とは 「弘安2年の御本尊」 だけであり、その御本尊に唱える題目が 「本門の題目」 であり、その場所のみが 「本門の戒壇」 であるというのである。
 確かにその通りであるが、「三大秘法」 には “総じて” の意義があるのである。我々の各家庭に御安置し・唱題している御本尊も、立派に 「三大秘法」 が総在している御本尊なのである。
 「本門の本尊」 とは、何も、「弘安2年の御本尊」 だけを言うのではない。

 彼らは駄々っ子のように、「弘安2年の御本尊」 にしがみ付き、いたずらに御書の文をもてあそび、言っていることは “お前らの御本尊は、法主の開眼も認可もないニセ本尊だ” と、馬鹿の一つ覚えのように繰り返しているだけだ。
 「開眼」 なんぞ、そんなこと宗門史上、何時の時代に行っていたのか。日顕の代になって、言い出したことではないのか。
 そんな暇があったら、一人でも折伏して、御本尊を持たして、人々を救うことが先決ではないのか。それが大聖人の御心に叶うということである。

 創価学会は、魂の独立以来、世界192ヵ国までも広宣流布を成し遂げました。
 池田先生は、自ら海外の開拓に身を投じられました。海外での折伏の困難さは、言語に絶するものがあります。
 現地の先駆者たちの血のにじむ御苦労に対し、先生は身命を惜しまず、一人ひとりを温かく最大限の激励をしてくださいました。
 海外の会員さん達も、先生のお心に応えようと “師弟不二” の精神で、困難を乗り越えて頑張ったのである。その結果が、世界192ヵ国なのである。一朝一夕で出来上がったものでは無いのである。

 このような美しい師弟の姿は、折伏もしない日顕なぞ、分からないだろう。
 日顕が海外で為したことと言えば、米国において、シアトルの夜の町をうろつき回り、売春婦とトラブルを起こして警察沙汰になったことだ。その者が、法主に成れば “大聖人と不二の尊体” とは、“聞いて呆れる” とはこのことだ。

 宗門のいう “ニセ本尊” を受持する創価学会が発展し、本物を受持しているという宗門が衰退するのは何故だろうか。
 これは、御本尊の違いではないことを物語っているのである。各家庭の御形木御本尊は、“分身散体の義” といって、弘安2年の御本尊と全く同じ力用を有するのである。

 では、何が違うのかと言えば、それは組織の指導者の違いなのである。学会は池田先生の指導を受け、宗門は法主の日顕・日如の指導を受けているという、ただ・これだけの違いである。
 しかし、この違いは非常に大きく、後になればなるほど、天地雲泥の差となって現われて来るのであります。
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会則改正と宗門(指導者)

 創価学会と宗門との違いは何かといえば、それは指導者の違いであると述べました。すなわち、在家の者が指導するのか、僧侶が指導するのかの違いです。
 創価学会は、発足当初から在家教団として、僧侶の指導を受けずにやってきました。そして戸田先生は、昭和27年に新宗教法人法が施行されて直ぐ、創価学会の宗教法人格を取得され、宗門とは別団体と致しました。
 今日の宗門関係のことを考えますと、先を見通された明晰なるご英断であったと思います。

 一般的な宗教は、神や仏のもとに、神父や僧侶という聖職者がその中間にいて、一般信者を教導するという上下関係の図式となっている。創価学会には、そのような聖職者は居ないのである。御本尊(仏)と信者とは直結であり、一体になることができるのである。
 仏教の教えは本来、“悟れば仏、迷えば衆生” とありますように、仏と衆生の間には差別はないのである。悟っているか・迷っているかの違いで、身は一つ・心も一つ、一体なのである。
 原始仏典には、釈尊も他の修行者らと、何ら差別することなく修行僧として、行動を共にしていたとのことである。

 日蓮大聖人の鎌倉時代は、産業といっても農業が主なもので、文字の読める者は、僧侶・公家・武家それも上級武士たちで、一般の民・百姓は殆んど文盲であった。
 そんな中で、経文や大聖人の御抄を読んで聞かせ指導したのは、門下の僧侶たちであった。
 したがって、折伏をして広宣流布の戦いをするのは殆んど僧侶たちで、在家は自身の成仏のために唱題し、僧侶に供養し応援する立場であった。
 大聖人の 「三類の強敵」 との戦いのときは、門下は一致団結して励まし・助け合って戦ったのである。そこには立場の違いによる出家・在家の差別は無かったのである。

 ところが、大聖人滅後、僧侶たちは分裂し、世情に流された者たちは僧侶であるという特権意識を持つようになって行った。
 それを決定的にしたのが、江戸時代の檀家制度である。僧侶は宗教の命である布教もせず、寺請証文を発行し、葬送儀礼に係われば、ふんぞり返っていて、飯は満腹に食えたのである。
 そのうえ明治初期になって、僧侶の “肉食・妻帯・蓄髪勝手たるべし” の太政官布告が出て、僧侶の腐敗・堕落はここに極まったのである。

 この状況を見れば、釈尊は嘆き悲しむであろう。
 日蓮大聖人は、「受けがたき人身を得て適(たまた)ま出家せる者も・仏法を学し謗法の者を責めずして徒らに遊戯(ゆげ)雑談(ぞうだん)のみして明し暮さん者は法師の皮を著(き)たる畜生なり、法師の名を借りて世を渡り身を養うといへども法師となる義は一(ひとつ)もなし・法師と云う名字をぬすめる盗人なり」(1386P)
 「外道・悪人は如来の正法を破りがたし仏弟子等・必ず仏法を破るべし師子身中の虫の師子を食(はむ)等云云」(957P)
と、悪侶が仏法を破るのだと厳しく破折されています。

 日蓮仏法の正統を名乗る “日蓮正宗” と雖も、このような有様で “法師と云う名字をぬすめる盗人なり” である。ところが、門徒の樋田さんは、このような悪侶らを盛んに擁護している。
 『四恩抄』 の 「僧の恩をいはば仏宝法宝は必ず僧によりて住す」(938P) 等の文証を引いて、“僧によって仏宝法宝が住するのだから、すべて僧は三宝の一つの僧宝であり尊崇すべきである(趣意)” と言っている。
 大聖人が仰せの 「僧」 とは、日興上人のような “聖僧” に約するのである。日顕宗の如き “狗犬の僧” を言うのではない。更に、悪侶が “必ず仏法を破るべし” とまで仰っているのである。
 樋田さんは、このようなものの価値判断も出来ず、聖侶も悪侶も・味噌も糞も一緒にして、解釈している。

 いま、広宣流布の拡大の時来って、限られた人数の僧侶だけでは、多数の信者を指導することは到底不可能である。また、国民の識字率は100%にも達し、すでに堕落僧らから学ぶ必要もなくなった。
 産業も広く多岐にわたり、人々の苦悩も多種多様であります。世情に疎い僧侶では、これらの問題を指導する力は、何一つも無いのである。
 ここに、在家が在家を教導するという、今までに無い僧侶抜きの、近代的で理想的な仏教教団・創価学会が出来上がったのである。
 創価学会の指導は、会則の第3条に “牧口常三郎初代会長、戸田城聖第二代会長、池田大作第三代会長の 「三代会長」 は、広宣流布実現への死身弘法の体現者であり、この会の永遠の指導者である” とあり、御歴代会長の指導を根底とするのである。

 学会組織内での指導は、入信して早い方で2~3ヶ月位経てば、最初の役職の “先駆長(壮年)・白百合長(婦人)” の任命を受け、10~30世帯位の会員さんを受け持つことになります。
 始めのうちは、仏法や信仰のことは何も分からなくて、座談会や指導会の連絡だけかも知れないが、それを教えて上げることも立派な指導であり、指導者になります。
 自身も先輩から学び、また、それを他の人にも教えて行く、その往復作業(学会活動)の中に、自他共の生命は磨かれるのであり、人間革命の要諦もここにあります。
 そのように考えますと、創価学会には指導者が、何百万人とおる訳であります。
 この方々が 「地涌の菩薩」 の自覚に立って、池田先生の御指導のもと、世界広宣流布の先駆者として戦っております。

 宗教の専門家である日顕宗の僧侶は、日蓮仏法のことは何でも知っていると思っているかも知れませんが、実は肝心要のところは、何も解かってないのである。
 ただ、葬送儀礼を執り行っているだけである。仏法も御本尊も、商売道具の一つぐらいの感覚しか持ってないのである。
 僧侶らは、真剣に題目をあげて問題を解決した・宿命を転換した、という実体験を持ってないのである。これでは、御本尊の・お題目の偉大さなど分かる筈はない。ゆえに、信者を指導する力は持ち合わせてないのである。

 一方、創価学会の御歴代の会長については、多くを語る必要はないと思います。
 “広宣流布実現への死身弘法の体現者” であります。世界広宣流布の師匠は 「SGI 会長・池田大作先生」 であります。この一点は、肝に銘じて間違いのないようにお願いします。
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プロフィール

谷 建二郎

Author:谷 建二郎
 
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北九州市小倉北区に在住 81歳
日蓮仏法と創価思想に関する私の教学的随想

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