板御本尊(2)

 板御本尊と言いますと、第一次宗門問題(昭和52~54年頃) の時のことを思いだします。
 正信会の僧侶たちが、池田先生が “御本尊を偽作した、偽造した” といって騒ぎだし、彼らの機関紙やビラなどで喧伝して、反創価学会の運動を起した事件のことである。

 御本尊の “偽作・偽造” というから、先生が勝手に書写して作ったのかと思ったら、何のことはない。学会所持の紙幅の御本尊を、板御本尊として “謹刻” 申し上げたまでである。この作業を “摸刻” とも言います。
 御本尊の謹刻は、昔から普通にやっていたことであり、それ自体は謗法でも何でもないのである。それを、偽作だ・謗法だとかいって騒いだのは、御本尊を謹刻するのに、時の日達猊下の認可を受けていないといって、不敬だ・憍慢謗法だ・何だかんだと、誹謗中傷してきたのである。

 この件については、当時、庶務部長の藤本日潤の 「藤本メモ」 に、日達上人が認可されていたことは、ハッキリと記載されているのである。しかし、上人がそれを失念されていただけである。
 「藤本メモ」によれば、その後上人は、「会長から板御本尊にしました、という報告はあった。個人が受けた御本尊だから、その人(学会) の宝物だから、どのように厳護しようと他がとやかく言えない。また、開眼とか、入仏式とかは、これも個人の自由で、僧侶を呼ばなければいけない、という事でもない。(趣意)」 と、仏法の本義に基づいたご指南をなされています。

 「御本尊摸刻問題」 は、創価学会側の行為に、事実上また教義上においても、何ら問題にされるようなものはないのである。それを、事実をねじ曲げ・ウソまでついて人を攻撃するとは、聖職者とは名ばかりの人格破綻の悪比丘たちである。

 彼らは、信徒が受持できる本尊は、紙幅の御本尊のみであり、板御本尊は、僧侶の寺号のある寺のみの専有で、信徒の分際で板御本尊を望むとは、何ごとであるか、という思いがあり、これは僧俗差別主義であり、彼らの頭は特権意識に凝り固まっているのである。

 日蓮大聖人は、「法師品には若是善男子善女人乃至則如来使と説かせ給いて僧も俗も尼も女も一句をも人にかたらん人は如来の使と見えたり」(1448P)・「此の世の中の男女僧尼は嫌うべからず」(1134P) と日蓮仏法は、男女平等・僧俗平等の人権主義に貫かれているのである。彼ら日顕宗こそ、師敵対の大謗法を犯しているのである。

 池田先生は、昭和52年1月、第9回教学部大会において、「仏教史観を語る」 と題して、記念講演をなされました。大乗経なかんずく法華経は、在家の菩薩修行者の中から生まれ発展してきたもので、その仏教の本義に基づき、現代を見すえて論じられたものです。その中から少々引用させて頂きます

 「大乗仏教は、小乗の出家仏教が、あまりにも形式主義、官僚主義に陥り、民衆の苦悩から遊離していたのに対し、釈尊の精神、すなわち仏教の原点から問い直そうとした運動でありました。…… かつての民衆のなかから生まれ、みずみずしく躍動した仏教が、沈滞・形骸化していった大きな要因のなかに、仏教界全体が “出家仏教” に陥り、民衆をリードする機能を失ったという事実であります。…… その本義に立てば、現代において創価学会は在家、出家の両方に通ずる役割を果たしているといえましょう。これほど、偉大なる仏意にかなった和合僧は世界にないのであります。…… 形や姿で決めるのではなく、仏教徒の心、姿勢いかんが真実の出家か否かを決定するのである。…… 出家、在家を問わず、ひとたび仏教の正しい信仰に目覚め、苦悩の民衆を救済しようとの精神に立った人は、その瞬間から、形式を超えて精神においては出世間の人々であるというのであります」

 この講演を、伝え聞いた堕落僧たちは、わが身を反省するどころか、かえって黒い嫉妬心と怨念を燃やしたのである。

 「維摩詰(ゆいまきつ) は、在家の身でありながら供養を受けた事実が 『維摩詰経』 に記されております」
「一つには真に仏法流布に挺身し、民衆救済に進むものには、供養を受ける資格があるとの思想が底流にあること。二つには、その供養が民衆のために、仏法のために還元されるならば、それは仏法の本義に叶うということなのであります。つまり、供養とは、あくまで仏法のためになすのであります。その供養が仏法流布に生かされるならば、在家の身であっても供養を受けられるという思想があります」


 彼らは、御供養は出家・僧侶に奉るものであり、在家の創価学会の財務は、御供養ではないと言うのである。
 「供養とは、あくまで仏法のためになすもの」 であるならば、どちらが広布のため尽くしておるのか。僧侶らの贅沢三昧・物見遊山が広布のためなのか、一目瞭然ではないかと言いたい。 

 「ともあれ寺院とは、このように、本来、仏道修行者がそこに集い、仏法を研鑚し、そこから布教へと向かうための道場、拠点であることは論をまちません。その本義からするならば、今日、創価学会の本部・会館、また研修所は、広宣流布を推進する仏道実践者が、その弘教、精進の中心拠点として集い寄り、大聖人の仏法を探究するところであり、そこから活力を得て、各地域社会に躍り出し、社会と民衆を蘇生させていく道場であります。すなわち、学会の会館・研修所もまた 「近代における寺院」 というべきであります」

 池田先生の 「学会の会館・研修所もまた近代における寺院」 というご発言に、わが身の可愛さのあまり、御本尊摸刻事件なるものを惹き起こし、学会員を誑かし脱会させて、その獲得を企てたのである。ここに、創価学会と日顕宗は、日蓮仏法の本義に照らして相容れず、遂に義絶したのである。

 創価学会文化・平和会館は、地涌の菩薩が集い、広宣流布を推進する 「近代における寺院」 として、御本尊を永く大切に護持するため、順次、「板御本尊」 に換えて、御安置すべきことは当然のことである。 

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谷 建二郎

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北九州市小倉北区に在住 81歳
日蓮仏法と創価思想に関する私の教学的随想

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