新・人間革命(正義の章)

 新時代開幕の年1月より、聖教新聞には 『新・人間革命第27巻』 の正義の章が連載されています。
 正義の章は、日蓮大聖人の御遺命たる広宣流布の大願に勇往邁進する 「創価学会」 と、広布を忘れ邪教と化した 「日蓮正宗」 との違いを明確にして、我われに成仏得道の道を踏み外さないように教えてくださっています。

 この正義の章に、戸田先生が第二代会長になられて直ぐ、創価学会が宗門と別団体になるための宗教法人格を取得したことが述べられています。このことは、戸田先生の先見の明の確かなることを物語っています。
 正義の章には、次のように述べられています。

 後年、腐敗、堕落した宗門は、「C作戦」(Cはカットの意) なる計画を実行し、一九九一年(平成三年)十一月、学会を “破門” するなどという時代錯誤な暴挙に出た。しかし、いくら一方的に “切る” などと騒いでも、学会は、もとより独立した宗教法人である。なんの社会的な影響力もなかった。
 むしろ、それによって、学会は、邪宗門の呪縛から完全に解き放たれ、魂の独立を果たし、晴れやかに、ますます雄々しく、広宣流布の大空に飛翔していくことになる。
 宗教法人の設立という戸田の英断が、どれほど広宣流布の大発展につながっていったことか。伸一は、未来を見すえた師の慧眼と偉大さに感嘆するとともに、“戸田先生に学会を守っていただいた” との思いを深くするのであった。
 ………
 一方、広宣流布の団体の破壊を企てた宗門は、その後、衰亡の坂道を転げ落ちていくことになる。それは、まさに宗門こそが、日蓮大聖人から破門された証明といえよう。
  (新・人間革命27・正義20)
 
 宗門の僧侶たちは、信仰心を失い、自ら腐敗堕落し、僧が上だと言って信徒を蔑視し、これが聖職者の姿なのかと、その醜態をさらけ出していたのである。
 そして金が貯まってくると我意に従わない者は切るという、坊主根性まる出しで 「C作戦」 を企て、広宣流布を推進する創価学会を “破門” するという暴挙に出たのである。
 この挙は、日蓮大聖人の御精神に反することであり、その後、宗門は衰亡の一途を辿っているのである。先生も “まさに宗門こそが、日蓮大聖人から破門された証明といえよう” と述べられています。

 これまでの各宗派では、すべての信者が一宗教法人のなかに収容されて、一体となった存在であった。ところが、学会の場合は、日蓮正宗という総括法人の外に、さらに創価学会という新たな法人格を作るということである。その理由について、先生は次のように述べられています。

 第一に、大法戦等に際して、総本山に直接の責任や迷惑を及ぼさないためであり、
 第二に、総本山を外護する団体として、思いきった折伏行を断行するためである。
 また第三に、これからの民衆は、いままでの僧侶仏教的な指導や行き方では、なかなか正法を持つまでにはいたらないであろう。しかも、わずか少人数の僧侶をもってしては、多数の信徒を指導することは到底できないからである。
 第四に、信徒だけで構成された団体こそ、もっとも近代的で理想的な民衆仏法であるといえよう。
 妙法を根底にしつつ、そこから一切の社会の各分野にわたって広く活躍していったほうが、はるかに広宣流布の進展も早まるにちがいない。また、それが自然な姿でもあったからだ。
 ………
 今にして思えば、この時の戸田の決断こそ、まさしく他のあらゆる教団を見事にかけはなしてしまい、学会の行き方が正しかったことを実証したのである。
  (文庫・人間革命5巻・218P)

 実際に、広宣流布の戦いの場において、如何ほどの非難・中傷を受けたことか。それを創価学会なかんずく、池田先生が御一人で受けられ、宗門を外護してきたのである。そのお蔭でぬくぬくと育てられた恩を忘れ、学会員を蔑視しその会の破壊を企てるとは、人に道にもとることである。

 このような僧侶の体質は、江戸時代の檀家制度から醸成されてきたのである。牧口・戸田先生の時代にもあったが、大きく具体的な動きとして現われてきたのが、一九七七年(昭和五十二年)の一月十五日、第九回教学部大会での 「仏教史観を語る」 と題しての記念講演からである。
 この講演について、正義の章には、次のように述べられています。

 伸一は、その仏教が、やがて沈滞し、形骸化していった要因の一つは、仏教界全体が “出家仏教” に陥り、民衆をリードする機能を失ったことにあると指摘した。
 そして、衆生を導く、指導者たる “法師” について、本来の意義に立ち返って論及。
 「今いかなる時かを凝視しつつ、広宣流布の運動をリードし、能く法を説きつつ、広く民衆の大海に自行化他の実践の波を起こしゆく存在」 と述べた。つまり、民衆と共に、仏法のために戦ってこそ、真の法師であると訴えたのである。
 また、出家と在家の本義にも言及し、「現代において創価学会は、在家、出家の両方に通ずる役割を果たしているといえましょう。これほど、偉大なる仏意にかなった和合僧は、世界にないのであります」 と宣言した。
 さらに、寺院の歴史についても論を進め、寺院は、人びとが集って成道をめざし、仏道修行に励み、布教へと向かう拠点であり、その本義の上から、学会の会館、研修所は、「現代における寺院」 ともいうべきであると語った。
  (新・人間革命27・正義24)

 この講演は、仏教の本義の上から述べられたものであり、何ら批難されるようなものではないが、宗門の僧侶らは、自らの行状を省みることなく、宗門批判と捉えた。そして、どす黒い嫉妬心を燃やし、創価学会攻撃の材料として利用したのである。
 
 『佐渡御書』 に、「外道・悪人は如来の正法を破りがたし仏弟子等・必ず仏法を破るべし師子身中の虫の師子を食(はむ)等云云」(957P) と、仏教は外からは破れない。内部の仏弟子の腐敗堕落から破られるのである。
 『法華経』 に、「悪世の中の比丘は邪智にして心諂曲(てんごく)に未だ得ざるを為(こ)れ得たりと謂(おも)い我慢の心充満せん」(勧持品) と、末法の僧の実体を説いています。
 頭をまるめ、袈裟・衣を着しておればと、外形から判断してはならない。世の中で、一番信用ならない大悪人は、実は僧侶なのであります。
 妙楽云く 「第三最も甚し後後の者転(うたた)識(し)り難きを以つての故に」(228P) と。

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テーマ : 創価学会
ジャンル : 学問・文化・芸術

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学会の理念には素敵なところがたくさんあると思います。ですが…
どす黒い
邪宗門の呪縛
そんな言葉を使う宗教が、清い宗教でしょうか…創価には創価のいいところがあって、他の仏教にも他の仏教なりのいいところがあるんじゃないでしょうか。
何でもそうですが、裏切ったものを許さなければ世界平和は成り立ちませんよ。裏切ったものを徹底的に潰すというテロリスト的な考えがなければ創価は存続できないのですか?

素敵な考えもたくさん持たれているのにとても残念です。攻撃的な姿勢ばかり貫くの、やめてください。

Re: タイトルなし

 コメント有り難うございました。

> どす黒い
> 邪宗門の呪縛
 私は「どす黒い嫉妬心」とは言いましたが、「邪宗門の呪縛」とは言っていません。言ってもない言語を作って、批判するのは如何なものかと思います。
 「呪縛」とは、のろい・まじないを掛けることですが、日蓮大聖人は、真言宗の秘密性・呪術性を、徹底的に否定し破折しています。日蓮仏法と創価学会にとって、何ら関係のない事柄であると申し上げます。

> 他の仏教にも他の仏教なりのいいところがあるんじゃないでしょうか。
 間違った宗教・思想が、一切の不幸の根源であるというのが、「立正安国論」の教えであります。
 宗教は、生命を解明している哲学であると言えます。正しい法が、二つ三つその他沢山あるわけではありません。
 ゆえに、宗教は正か邪か、善か悪か、しかないのです。それを世間一般の道徳上の善悪(慈善事業等)で判断してはいけません。宗教的な善悪と道徳的な善悪とは、厳しく判別しなければなりません。

> 裏切ったものを徹底的に潰すというテロリスト的な考えがなければ創価は存続できないのですか?
 何もテロリスト的なことは、一切やっておりません。創価学会に一旦入会して、止めて行った人はごまんとおります。今残っている数の方が少ないぐらいです。信心するしないは、本人のご自由でございます。

> 攻撃的な姿勢ばかり貫くの、やめてください。
 「攻撃的な姿勢ばかり」とお考えのようですが、我われは「悪」に対しては、追撃の手は弛めません。
 「悪」をそのままに、また中途半端なままにしておけば、後で取り返しのつかない事になります。
 ここでも、寛容に「法」に対するものと、「人」に対するものを、混同しているように思われます。
 学会は、その人が持っている「法」が間違いだと破折しても、その人を攻撃するものではありません。
 ここで、宗門についてですが、今は日蓮大聖人の御精神に反し、広宣流布を破壊せんとして、邪教と化しています。
 僭聖増上慢とありますように、聖者ぶって宗教や衣の陰に隠れて悪事を働く大悪人であります。一般の人には、僭聖だけに紛らわしく分かり難いのであります。
 ゆえに、その「大悪」を徹底的に暴いて明らかにしないと、騙されて悪道に堕ちるものが多く出ることになります。この点をご理解ください。

ご返信ありがとうございます。

貴女様は言っていないかもしれませんが、赤字のところで(正義の章というところで)

邪宗門の呪縛から完全に解き放たれ

と書いてありますよ。
言ってもいない言葉を勝手に作ってなどいません。書いてあることを書いたのに私が最低だみたいな言い方をされ非常に遺憾です。そちらこそ、嘘をつかないで下さいね。
私としては別に学会を批判しているのではないのです。毛嫌いしてもいません。事情があり、学会には入りませんが学会について色々と知りたいと思っています。

学会の考えは、世界の全ての人を学会員にしてみんなで幸せになることが理想なんですか?

私は、人にはそれぞれの考えがあって、それぞれが違うからこそ面白い世界になると思います。だから学会を批判なんてしません。学会の理念を信じるなら大いに活動すればいいと思うんです。でも学会に入ることのみを正しいと考えるのは如何なものかと。

それから一つ学会の方に教えて欲しいです。
学会員と非学会員が結婚することについてはどうお考えですか。
宗教の自由というのは個人の権利なので(身近に法律家や裁判官、弁護士がいるので法的に正しいことは知っているつもりです)非学会員が学会に入らないことは個人の自由で尊重されるべきですよね??
いいことだから一旦勧めるのはわかります。でも嫌がっているのに断った後も勧誘され続けるということはないんですよね??個人の自由は尊重してくれますよね???

私は職業柄、周りから少しでも偏見を持たれたくありません。そして誰よりも尊敬する父が反対することをやるつもりはありません。自分の意思がないと言われそうですが、何年も考えて父の意向にそうという決心は自分の意思だという考えに至りました。違うかもしれませんが本当に何年も考えた私の考えなので…否定はしないでください。
相手にやめて欲しいとは思いません。ですが、子どもは生まれた時から入れたくはありません。それでは自分の意思ではないからです。せめて中学生程度になって自分から入りたいと思うなら入ればいいと思います。それまでは一つの考えに偏らせず色んな世界を見せたいんです。


以上のような生活は可能でしょうか…?

何度も何度もすみません。

相手は2世です。本人は殆ど活動していませんが相手のお母様が非常に熱心です。

Re: タイトルなし

「邪宗門の呪縛」のこと、引用したところにありますね。 読んでいながら、失念してしまい、ご迷惑をお掛けして真に済みませんでした。

> 学会の考えは、世界の全ての人を学会員にしてみんなで幸せになることが理想なんですか?
 理想かと問われれば、理想でしょうけれど、しかし、そんな出来もしない夢物語を追うことはありません。
 世の中のものは、すべて「十界互具の当体」です。例えば、修羅・畜生の命は汚いから無くそうとしても、無くすことは出来ないのです。

> でも学会に入ることのみを正しいと考えるのは如何なものかと。
 何も学会に入ること「のみ」を正しいとは言っていません。
 世間では沢山の道があります。その道その道によって、正しいことも沢山あります。よく見極めることが大切です。
 しかし、日蓮仏法について、成仏について、正しく教えくれるのは創価学会だけです。

Re: タイトルなし

> 以上のような生活は可能でしょうか…?
 可能にするもしないのも、自分の一念が決めるものです。
 結婚だって、信仰だって、個人のことを、学会が決めるものではありません。
 仏法では、己のなしたことは、すべて己がその報いを受けねばならないと説いています。これが「因果の理法」というものです。これを、教えてくれているところが創価学会です。
 人生には山あり谷あり、よく大海に例えられます。航海するのに羅針盤(人生の指針)を持って渡るか、持たなくて渡るのか、どちらが価値的か、よくお考えください。

身勝手な質問へのご回答、本当にありがとうございました。

創価学会のみが正しいというわけではなく、正しい道は色々とあるというお考えを聞けて安心しました。可能かどうかは私の頑張り次第ですね!
人生の指針は私なりに学会とは別のところで持っています。大学院で様々な学問を学び、特に哲学や心理学を学んだことから人生の指針を自分なりに持ちました。また、アルバイトや仕事から自分のしたことは自分に返ってくるということも学びました。だから自分なりの思想にしたがって学会の相手も決して否定せず、学会に入らない私のことも認めてもらいながら仲良く過ごしていこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

弘安2年はスマホからでも見る事ができる

登山なんかしなくてもしなくても、今はサイトから、三大秘宝の大御本尊は、オメドウリは可能なのですね、形式にこだわらなくてもいいのです、正本堂からアクセスした方が良いとおもいます、宗門アクセスでは、誰かが身延山の本尊を混同させて掲載
している大場か者がいます、あのサイトは間違えてしまいますので気を付けてください、本来の元祖と言われる日蓮大聖人直筆の大御本尊のネットワークを広げて行き宗門がいかに意味がないかを実証としてゆきましょう

Re: 弘安2年はスマホからでも見る事ができる

 コメント有り難うございます。

 大聖人御真跡の御本尊は、現在 約130体ぐらいあるそうです。
 大曼荼羅一覧を見ても、一つとして同じものはないようです。
 宗門のいうように、弘安2年の御本尊が「出世の本懐」の御本尊なら、それ以後、御図顕の御本尊には、同じ相貌の御本尊があってもよいのではないかと、勝手に思っています。しかし、同じものはないようです。
 このことは、『聖人御難事』においても、弘安2年の御本尊をもって、出世の本懐とするとは一言も言及されていないことと、何か意味がありそうです。

 「出世の本懐」については、会則の改正に関する解説の通りだと思いますので、宜しくお願いします。

入会だけでは無意味

ひとりごとですが、

仮に、全世界の人が日蓮宗になったとします。その中には、身延に正宗、そして学会とかがあるでしょう。
だから、もし全世界の人が、(事務的には)学会員になったとしても、その中で、正しい信心が出来ている人がどれだけいるでしょうか?

学会員でも正しい信心が出来ていないのであれば、それは他の信仰をしているのと同じだと思います。

だったら、信仰する団体は変えずとも、心は大聖人の立正安国の精神に賛同するケースのほうが、ずっといいと思います。
もちろん、学会員になって、善知識の同志と、先生や大聖人を好きなだけ学べるのが一番ですけどね。

Re: 入会だけでは無意味

>入会だけでは無意味 ではないかとのことですが、

 はじめから立派な信仰心に立脚することは難しいと思います。

>信仰する団体は変えずとも と言われていますが、

 どの宗教団体でも同じであると言いているように聞こえます。

>大聖人の立正安国の精神 この精神を教えてくれて、正しい “師弟不二” の信心を教えてくれるのは、池田先生であり、創価学会だけであります。

 ゆえに、創価学会に「縁」することが大事になります。それを、お手伝いしているのが我ら学会員であります。
 そして、共々に一生成仏、仏国土建設に歩んで行こうと言うのであります。

 したがって、創価学会が最高の宗教団体であると確信すべきである思います。

Re:Re: 入会だけでは無意味

少し言葉足らずで誤解を生んでしまったようですね。申し訳ありません。

端的に行ってしまえば、ゴールと過程の話です。
最終的には、学会の同志を友とし、池田先生を師とし、仏法の人生を歩んで欲しいのは私も変わりません。
しかし、そこに至る道は、時間がかかる回り道でもいいのでは無いかと思います。

例えば、聖教新聞が読みたければ学会員になれ。とか、学会員以外に任用試験は受けさせない。みたいに、「まず学会員になれ。話はそれからだ。」という対応をして、反発を買い、せっかくの道を塞ぐくらいなら、今の信仰教団を変えぬまま、理解を深めていくやり方のほうがいいと思ってます。

ただ、未入会者さん本人は別として、紹介者さんは、ここまでやったからいいだろ。という気持ちは絶対持たず、いつか必ず最終ゴールに到着させてみせる。という意志が大事だと思います。

Re: Re:Re: 入会だけでは無意味

> ゴールと過程の話です。

 過程の話といえば、やり方の問題ですね。
 人によって違いがありますから、ケース・バイ・ケースになろうかと思います。
 ただ、仏法を知らない世界の人々と、小を以て大を打ち権を以て実を破る謗法の者たちとは、自ずから対応は違って然るべきだと思います。
 
> ただ、未入会者さん本人は別として、紹介者さんは、ここまでやったからいいだろ。という気持ちは絶対持たず、いつか必ず最終ゴールに到着させてみせる。という意志が大事だと思います。

 全く、同感であります。
 要は、同苦の心、慈悲の心が大切であって、凡夫にはそれに代わる勇気をもって、対話に頑張って行きたいと思います。
プロフィール

谷 建二郎

Author:谷 建二郎
 
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北九州市小倉北区に在住 81歳
日蓮仏法と創価思想に関する私の教学的随想

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