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教育勅語について

 毎年、終戦の 8月を迎えると、戦争の悲惨なる体験が語られ、異口同音に “絶対に、二度と戦争はしてはならない” と決意を披歴しています。戦争を忘れ去らないためにも、戦争体験の継承は、大事なことで絶対・必要不可欠であると思っています。
 しかし一方で、なぜ、無謀なる戦争をしてしまったのだろうか といつも思います。この戦争に至った原因を究明し、断罪せずしては、片手落ちで真の平和教育・学習にはならないと思います。

 思えば日本民族は、もともと農耕民族ですから 狩猟民族と違って、好戦的な民族ではありません。
 江戸時代の約 260年間、一揆の鎮圧を除いて、戦争らしきものは一つも無く 平和な時代でした。この時代に、日本独自の文化が花ひらき、今では、数多くの外国人が、日本文化に魅力を感じて来日しています。

 ところが、明治維新以後、一通り見ただけでも、戊辰戦争、西南戦争、日清・日露戦争、第一次大戦、満州事変・日中戦争、太平洋戦争と、終戦までの約 80年間、戦争をやってやりまくっている。
 平和を愛する民族が、なぜ、これ程までも変わったのでしょうか

 私はその第一の理由は、明治政府が、国家の精神的支柱として 「国家神道」 を護持し、実践したことであると思っています。
 この点は、既に ブログに記しているところもありますので、よろしければご参照ください。

  参考: 「8月15日」――→ ここから
  参考: 「歴史の歯車」―→ ここから
  参考: 「神道の国教化」→ ここから
  参考: 「靖国神社」――→ ここから

 第二に、国の教育方針を、「教育勅語」 に則り、国民を好戦的な軍国主義者に仕立て上げた からだと思います。
 先だって、森友学園関連の幼稚園で、園児に 「教育勅語」 を暗誦させていた とのことです。全国的には、ほかにも教材として使っているところが 結構あるようである。 知らないうちに、じわじわ広がってきているようだ。
 このような状況は、「国家神道」 の再来に繋がりかねない危険な萌芽が潜んでいる と思います。
 ゆえに今回は 「教育勅語」 について考えてみたいと思います。

 教育勅語の読み下し文、途中からです。(抜粋)
 爾(なんじ)臣民、父母ニ孝(こう)ニ、兄弟(けいてい)ニ友(ゆう)ニ、夫婦相和(あいわ)シ、朋友(ほうゆう)相信ジ、恭倹(きょうけん)己(おの)レヲ持(じ)シ、博愛衆(しゅう)ニ及ボシ、学ヲ修メ、業(ぎょう)ヲ習ヒ、以テ智能ヲ啓発シ、徳器(とっき)ヲ成就(じょうじゅ)シ、進ンデ公益(こうえき)ヲ広メ、世務(せいむ)ヲ開キ、常ニ國憲ヲ重(おもん)ジ、國法ニ遵(したが)ヒ、一旦緩急(かんきゅう)アレバ、義勇公(こう)ニ奉(ほう)ジ、以テ天壌(てんじょう)無窮(むきゅう)ノ皇運ヲ扶翼(ふよく)スベシ。 以下略

 現代語訳です。
 あなたたち臣民は父母に孝行し、兄弟は仲良くし、夫婦は協力し合い、友とは信じ合い、人には恭しく、自分は慎ましくし、広く人々を愛し、学問を修め、仕事を習い、知能を伸ばし、徳を積み、進んで公共の利益に奉仕し、世の中のために尽くし、常に憲法を重んじ、法律を守り、もし国家に危険が迫れば忠義と勇気をもって国家のために働き、天下に比類なき皇国の運命を助けるようにしなければなりません。

 はじめに、「爾(なんじ)臣民」 とありますが、「臣」 とは 「主君に仕える者、家来」 という意味で、国民を天皇の支配下に置く、天皇主権の考え方であり、現代の日本国憲法の主権在民とは相いれない言葉なのです。

 次の 「父母に孝行し、兄弟は仲良くし、…… 法律を守り」 のここまでは、国民のなさねばならない徳目である。
 道徳論として当たり前のことだが、これがあるからと言って “勅語も良いこと書いてあるとか、教育方針として取り入れるべきだ” などという人もおるが、教育勅語の一部分ではなく全体を見て、どのような人間を育成しようとするのか、見極めなければならない。

 「もし国家に危険が迫れば忠義と勇気をもって国家のために働き、天下に比類なき皇国の運命を助けよ」 と、この一行の文によって、どれだけの若者が一兵士として、特攻隊員として犠牲になられたか、計り知れないのである。

 教育勅語の目的は、天皇の国家の 「忠良な臣民」 を作ることです。
 本当の国家は 「国民の幸福と安穏のためにある」 はずである。 それがここでは 「国民は天皇の国家のためにある」 という考えになっている。
 「国家神道」 の “八紘一宇(はっこういちう = 世界を一つの家とする)” という思想のもと、天皇を頂点とする “大東亜共栄圏” の構想を正当化し、天皇のために戦うのが正義であり、大義であると教えた。そのためには、他国への侵略戦争も、正義の戦争となり、聖戦と言われたのである。
 特に、満州事変以後の十数年間、ひと時の休みもなく、戦争をやりまくり、挙句の果てに亡国となったのである。

 国民を天皇の 「忠良の臣民」 とみなし、もし危急なことがあったら 「皇室の命運を助ける」 ことを、国民の義務として教える 「教育勅語」 が、主権在民を柱とした日本国憲法の精神に反することは明白であります。

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

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国外からの脅威に過剰な日本人

大阪の古田です。お久しぶりです。
歴史を見ると、日本に対し外国が接近してきた事で大きく国内が揺れた時代は、日蓮大聖人御在世の時の蒙古襲来と江戸幕府末期の黒船来航があると思います。最近の研究で、蒙古が日本に宛てた国書には、「不宣」という文字が書かれており、意味は「臣とせざるなり=対等の関係」を示していたという事です。残念ながらこの意味を理解出来なかったのか日本は二度の蒙古との戦争に突入し多大な犠牲が払われました。後に池田先生が、モンゴルの人達に鎌倉幕府が使者を斬首した事を日本人としてお詫びをされた事には大変驚きました。
黒船来航の時には、広大な清国(中国)がアヘン戦争により、多くの国から侵略された事に日本人は恐れおののき国家神道や教育勅語を使ってやられる前にやれ、というような国民性を育てたとの見方も出来ますね。しかし、日本という土地にそれ程資源はないし、地震や台風などの災害も多く火山もそこかしこにある狭い国に中国ほどの魅力があったのでしょうか?
四季の移り変わりも、大陸の人間には煩わしいだけかも知れませんし。
池田先生は日本人の臆病さを常々、心配されておられますが、自国の置かれている状況を冷静に見られないというのが原因なのでしょうか?

Re: 国外からの脅威に過剰な日本人

 遅くなって申し訳ありません。
 いつもご訪問くださり有り難うございます。

>「不宣」という文字が書かれており、意味は「臣とせざるなり=対等の関係」を示していたという事です。

 歴史の御研究をなされていますね。勉強になります。
 蒙古は、対等の関係、すなわち、征服ではなく友好を求めていた。それを理解できなかった幕府は、無実の使者を斬首した。臣下にはならないとの決意であろうが、それにしても、アンフェアなことである。これによって、二度の襲来を招き、結局、幕府自ら、滅亡の原因を作ってしまった。
 大聖人は「此の国の亡びん事疑いなかるべけれども且く禁をなして国をたすけ給へと日蓮がひかうればこそ今までは安穏にありつれども」と仰せです。暴風雨によって難を逃れたのは、大聖人のお蔭であったとは、今の人たちは誰ひとり知らないし、信じようともしないでしょう。
 この暴風雨を軍国政府は “神風が吹くんだ” と盛んに宣伝した。大謗法の軍国政府は、神風どころか原爆を招いてしまった。
 大聖人を、二度までも流したことは、二度の蒙古襲来と、二度の原爆投下に、何か関連があるような気がいたします。

>自国の置かれている状況を冷静に見られないというのが原因なのでしょうか?

 島国根性なのでしょうか、確かに大局的世界観などは、縁遠いような気がします。
 国家神道とナショナリズムがくっ付くと、開戦の時の、また、インパール作戦を企画立案・指揮した将軍たちの頭の中は、征服欲・名誉欲・権勢欲等の貪欲の塊であり、神道思想に冒され、頑迷で偏狭な、狂気に等しい考え方になっていたのではないかと思う。
 これを正すには、日本民族が “人間革命” する以外のないと思います。

No title

お忙しい中の、ご返事ありがとうございます。
インパール作戦・・・。池田先生に「戦争は決して美談などではない。」と言われたお兄さんを奪った余りに無謀な作戦。「立派な人格の兄だった。」 池田先生は戦後に還ってきたお兄さんの遺骨を受け取ったお母様を正視出来なかったそうです。池田先生が平和の為に行動された影には亡きお兄さんも牧口先生や戸田先生と共にいらっしゃったからかも知れません。
退転者の私が言うのもおこがましいですが・・・。
今やインパール作戦という名前そのものが無謀の代名詞ともなっています。
ご覧になられたかも知れませんが、NHK制作のドキュメント、「日本人はなぜ、戦争に向かったのか」は戦争に至った背景を細かく分析してるなと感じました。全5部構成という長い内容ですが、これからの日本では作りにくくなるような視点でした。後、小林正樹監督の記録映画「東京裁判」も名作です。

Re: No title

 ご返事有り難うございます。

> ご覧になられたかも知れませんが、NHK制作のドキュメント、

 いつ頃放映されたものか分かりませんが、見てないようです。先日のお盆期間の NHKスペシャルは、731部隊の分だけ見ました。

> 退転者の私が言うのもおこがましいですが・・・。

 ご自身で退転者とおっしゃっていることに驚きました。
 佐藤優さんが、第三文明9月号で、“学会活動は一切しないで、座談会にも出ない。でも、日蓮の御書は読んでいるし、池田会長の著作も読んでいる………そういう人はきっと学会組織のなかにいるでしょうが、それでは少しずつ我流の読み方になり、だんだん信仰の根幹からずれていってしまうと思います” と語られています。
 理屈は分かっていると思いますが、ご参考になれば幸いです。
プロフィール

谷 建二郎

Author:谷 建二郎
 
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北九州市小倉北区に在住 82歳
日蓮仏法と創価思想に関する私の教学的随想

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