友岡氏の講演から

 先月の25日に、関西池田記念会館を訪問しました。受付のガードはなかなか固かったんですが、幸いにも友岡雅弥氏にお会いすることが出来ました。友岡氏は 「ブッダは歩む・ブッダは語る」 等々の本をお出しになっている仏教学者で、いろいろお話をお聞きすることができ幸運でした。

 帰宅し暫らくしてから、友岡氏のことをもっと知ろうと思って、氏のお名前をネットで検索したところ、「大聖人は血脈否定論者だった」 という講演の文がありました。そこで、その文の冒頭のところを引用させて頂きます。

 〔大聖人は「血脈」否定論者だった〕
 以前は、出版物の最終チェックは、全て日蓮正宗がやってたんです。何故かて言うと、それは、日本の宗教団体ていうのは、全部、坊さんに「教義解釈権」があるんです。これが日本の宗教の風習やったんです。
普通は正しい事を知ってる人間が説くんですけど、日本の場合は、やっぱり江戸時代の封建檀家制度で、坊さん以外は教学を説いてはいけなかった。
一般信徒が説くときも坊さんと違うことを言ってはいけなかった。

 この事件 (編者注:第2次宗門問題) が起って、『最初から悪いてわかってたら、言うてくれたらいいのに。今頃になってそんな事言うのおかしいし』 という人もおるんですけど、実はそういう事だったんですね。
 教義解釈権が向こうにありましたので、全ての文書に関して向こうが最終にチェックしてたんですね。
 「唯授一人血脈付法 」 は、大聖人の御書にはひとつも載ってないんですよ。実は、御書には、2箇所だけ出てくるけど、それは有名な 「百六箇抄」 と 「本因妙抄」 の “小さい字の所” ね。有名な、後の時代に付け加えた偽物の所でね。あそこにしかない言葉なんですね、これをやっと言えるようになったんですが。


 以上の文を読みまして、坊さんに 「教義解釈権」 があったなんて、今まで知りませんでした。それで池田先生の教学部大会での講義に、いちゃもんを付けてきたことも理解できます。
 戦後の自由主義の時代、国権の検閲を思わせるようなことが、旧仏教界に罷り通っているなんて、早くこの悪弊は打破しなければならないと思います。
 それには民衆が・信者たちが、賢くなり、偽物に騙されないようにしなければなりません。

 12月の本部幹部会において、正木理事長は 「なぜ偽物にだまされるのか。…… より本質的には、本物をよく知らないがゆえに、偽物にだまされてしまう」 と。
 「C作戦」、「あれは決して宗門と学会の分離などではありません。その本質は、まさに 『師弟の分離作戦』 であった。
 また、日蓮門下の歴史にあって、現実の上で御書の通りの大難を受け、かつ、世界広布を実現した人は誰か。それは創価三代のの師弟、なかんずく池田先生以外には断じておりません。この正しい師匠の存在こそ、学会と宗門を決定的に隔てる信心の違いをもたらし、広布拡大の実践を生んだ生命線であります」
と述べられています。

 日顕が学会に 「破門通告書」 を送りつけてきた 「魂の独立」 から20年、宗門は信徒数を2%に減らし、学会は世界192ヶ国まで広布拡大を成し遂げました。正・邪の判定は歴然であります。

 日蓮大聖人は、「此の法華経は知らずして習い談ずる者は但爾前の経の利益なり」(404P) と。
 「伝教大師は 『法華経を讃すと雖も還つて法華の心を死(ころ)す』 等云云、文の心は法華経を持ち読み奉り讃むれども法華の心に背きぬれば還つて釈尊・十方の諸仏を殺すに成りぬと申す意なり」(1439P) と仰せです。

 この 「法華経の心」・「法華経の精神」・「皆成仏道の信心」 を、正しく教えてくださるのは、池田大作先生であり・創価学会しかないと云うことを断言するものであります。

 友岡雅弥氏の講演 → ここから

テーマ : 創価学会
ジャンル : 学問・文化・芸術

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御書講義

友岡さん?? 昔25年くらい前に、関西の学生部で御書講義をしていた人かな?御書の内容を幅広く展開して面白い講義をする人でしたが‥‥。勘違いかもしれませんが、思い出してしまって‥‥。突然コメントしてスミマセン。

Re: 御書講義

 ご訪問くださいまして、有り難うございます。

> 友岡さん?? 昔25年くらい前に、関西の学生部で御書講義をしていた人かな?

 私は北九州の者で、学生部出身でもなく、友岡さんが御書講義をしていたか、どうかも知りません。
 ご期待に沿えず申し訳ございません。
 友岡さんに会って、もう6年になります。コメントに接し、懐かしく思い出しました。
 今後とも、宜しくお願い致します。

友岡氏の「ブッダは歩む・ブッダは語る」

友岡氏の「ブッダは歩む・ブッダは語る」を、
京都の図書館から取り寄せて、やっと読み始めました。
序文「はじめに」の所に、“関西学生部”の記述がありましたので、
きっと私が一度だけ御書講義を受けた方だと思います。
ありがとうございます。“ブッダ因果を超える”の章は
圧巻です。でも、私には、全体的に難しい~です。

Re: 友岡氏の「ブッダは歩む・ブッダは語る」

 早速、友岡氏の「ブッダは歩む・ブッダは語る」を読まれているのですね。
 努力家ですね。しっかり勉強してください。

> “ブッダ因果を超える”の章は圧巻です。

 この本、今どれ位するのかと思って、アマゾンで見たら中古品の(良い)で、2980~7950円もしていました。
 概して、宗教関係の本は、出版数が少ない故か、プレミアムが高く付くようですね。
 
 法華経関係の本を出している方で、植木雅俊先生を御存じでしょうか。
 お茶の水女子大学から、男性として初めて博士号を取得された方です。
 私は「仏教、本当の教え」という中公新書の本を読んだことがあります。
 肩ひじはらずに読めますので、読んでなかったら読んでみてください。
 教学研鑽の参考になると思います。

リンク・友岡氏の講演など

リンクされている友岡氏の講演3編と友岡氏論文「法華経の宗教性」、そして「法華経の智慧」6巻を読み終えました。
どれも究極 ・ 真実が書かれた内容で凄かった~です。

Re: Re: リンク・友岡氏の講演など

>  いつもご訪問くださいまして有り難うございます。
>
> > リンクされている友岡氏の講演3編と友岡氏論文「法華経の宗教性」、そして「法華経の智慧」6巻を読み終えました。
>
>  私は「法華経の宗教性」という論文は知りませんでした。
>  検索して見たら、東洋哲学研究所の論文ですね。
>  ちょっと見たら、難しそうでしたので、後からゆっくり見たいと思います。
>  教えてくださいまして、有り難うございます。
プロフィール

谷 建二郎

Author:谷 建二郎
 
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北九州市小倉北区に在住 82歳
日蓮仏法と創価思想に関する私の教学的随想

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