本門の戒壇 (2)(本尊に具す三大秘法) 

 「本門の戒壇」 とは、本門の本尊を安置して信心修行に励む場所をいう。この本門の戒壇に、「事の戒壇」「義の戒壇」 があります。

 「事の戒壇」 とは、広宣流布の事相の実現に応じて建立される戒壇である。『三大秘法抄』 に 「三国並に一閻浮提の人・懺悔滅罪の戒法のみならず大梵天王・帝釈等も来下して蹋(ふみ)給うべき戒壇なり」(1022P) と仰せられている戒壇です。

 「義の戒壇」 とは、広宣流布の事相がまだ実現されていない場合の戒壇で、御本尊を安置し信心修行する場であれば、何処であっても・各家庭であっても、戒法及びその功徳において 「事の戒壇」 と全く “同意義” なので 「義の戒壇」 という。

 このように、御本尊が安置されている場所を 「戒壇」 と言うのであれば、御本尊がなければ 「戒壇」 は成就しないことになります。
 そうであるならば、戒壇の意義は御本尊に摂せられて、別にわざわざ “三大秘法の中の一つの秘法” とまで、ことわる程のものでも “ないのではないかなぁ” と思っていました。

 その後、『大白蓮華』 か・何かの書籍だったと思うが、“御本尊様自体に、三大秘法が具わっている” と書いてあったことを思い出しました。それは、以下のようなことだったと記憶します。すなわち、

 本門の本尊 …… 中央の南無妙法蓮華経・日蓮 在御判。
 本門の題目 …… 左右の十界の衆生の合掌向仏の姿。
 本門の戒壇 …… 御本尊を書き現わしている紙や板そのもの。

 これを読みまして、“あぁ そうであったのか” という思いに至りました。それまでは御本尊があって、そのうえで御本尊を安置して、はじめて 「戒壇」 があると思っていたのが、実はそうではなかったのだ。
 御本尊を書き現わそうとしても、虚空には書けません。紙や板が無ければ、書き現わすことが出来ません。したがって、戒壇(紙や板)があっての御本尊であったのだ、と言うことになります。

 「戒壇」 こそ、御本尊の具現化の 「カギ」 であったのだ。今までの思考を180度、転換しなければならないのだと思いました。

 そうしますと 「戒壇」 とは、その教法の 「実践化・具体化・現実化」 であると言えないでしょうか。どんなに正しい教えがあっても、それが実践され具体化されなければ、何の益にもなりません。実践・実行されて始めて、その価値が生じるものではないでしょうか。
 そのように考えますと、「本門の戒壇」 には、三大秘法にふさわしい甚深の意義が、在るのだということが、自分なりに少しづつ解ってきました。

 この 「本門の戒壇」 の功徳について、大聖人は 「此の砌(みぎり)に望まん輩は無始の罪障忽(たちまち)に消滅し三業の悪転じて三徳を成ぜん」(1578P) と仰せです。

 すなわち、我らが御本尊を受持し唱題修行する場所(戒壇)は、根本悪である “無始の罪障” を滅する処であり、三徳(法身・般若・解脱)の仏界涌現(成仏)の大功徳が成ずるのであります。 

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

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谷 建二郎

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北九州市小倉北区に在住 82歳
日蓮仏法と創価思想に関する私の教学的随想

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