「久遠元初の法」(平成5/5/3 の指導)

 今まで 「三大秘法」 と言えば、「本門の本尊・戒壇・題目」 の三つの秘法であると、その名称は知っていましたが、それ以上の詳しいところは余り知りませんでした。
 「三大秘法」 について、「教義条項の改正について」 には、 (大白4月号・86P)

 「大聖人は、宇宙と生命に内在する根本の法を南無妙法蓮華経であると明らかにされました。そしてそれを、末法の全民衆の成仏のために三大秘法、すなわち、本門の本尊・本門の題目・本門の戒壇として具体的に顕されたのであります」 と述べられています。

 すなわち、日蓮大聖人が全民衆の成仏のために、目には見えない宇宙の根本の法を、具体的に目に見える形として顕してくださったのが、「三大秘法」 なのであります。
 成仏とは宇宙の根本の法、すなわち、「久遠元初の法」 を覚知することを言います。この久遠の法を、大聖人が具現化してくださったことが、一番有り難く、偉大なことであります。
 このことによって、正法・像法時代のような戒を持して瞑想することもなく、ただ御本尊受持の一行ばかりで成仏することが可能になり、ここに万人成仏の道が開かれました。

 かつて池田先生が、有識者と対談された時 「久遠の法」 について言及されたとのことです。
 このことについて、いろいろと批判的なことを言っている方も居るようです。このような場合は、切り文ではなくその前後の文も併せて見なければ、正しく理解できないと思って文献を捜してみました。
 
 それは、平成 5年 5月 3日、「5・3」 記念勤行会でのご指導であります。 
 先生はきょうは、寄せられた識者の声を紹介しておきたいと述べられ、その一人、日本を代表する宗教社会学者の方は、山崎副会長らとの懇談の折、次のように語られました。

 「今回、名誉会長が訪問された南米諸国のほとんどが、カトリックの国です。その国々で、大統領や大学などから、数多くの顕彰(けんしょう)を受けられたことは、それ自体、名誉会長が、異文化への理解と寛容性をもたれた偉大な指導者である証明です。本当に素晴らしいことです」

 池田先生は、「カトリックの国で日本の仏教者が、これほど評価されることは並大抵のことではないと言われている。普通なら全部、相手にされないか、批判だけである。それでは広宣流布はできない。その国のために、その国を理解し、その国に尽くしていく―― 私は常にその決心できた」 とご指導されています。
 そしてその方は、先生と初めてお会いした時の思い出も回想されたという。
 
 「名誉会長と初めてお会いした時のことは、いまだに忘れることはできません。その時、名誉会長は言われました。『カトリックの人々は、苦難の歴史、苦闘の道を歩まれた。そうした行動の次元においてカトリックは、私たちの “兄” といっても過言ではありません』 と。私はまず、その謙虚な言葉に驚きました」

 キリスト教は、弾圧に次ぐ弾圧、殉教に次ぐ殉教を経て、世界へと広がった。近年の日蓮正宗の僧侶のだれが、そうした努力をしたのか。だれもいない。大聖人の仏法を初めて世界へ流布したのは学会である。
 教えの浅深は別として、世界への “行動” という観点から、私は “兄” と申し上げたのである。


 「その折、私は 『究極に求められるものは何でしょうか』 と質問しました。恐らく “板曼荼羅の御本尊” と答えられると思っておりましたが、しかし、名誉会長は 『久遠元初の法です』 と答えられたのです」
 「このことから、名誉会長が、永遠の根源を求めておられ、板曼荼羅に、偏狭(へんきょう)にこだわっておられないことに、非常に感動し、創価学会の普遍性と、発展の因を見た思いでした。以来、学会への協力を決意し、今日にいたっております」


 もとより御本尊が、私どもの 「根本尊敬」 の対象であられることは言うまでもない。そのうえで、曼荼羅それ自体は、物体という側面からいえば永遠不滅ではありえない。
 当然、そこに計り知れない御仏智があられると拝されるが、曼荼羅としてあらわされた 「法」 は永遠である。
 いずれにしても、大聖人の仏法の真髄である 『久遠元初の法』 を根本としてこそ、永遠の妙法流布の道が開ける。この方は、そこに普遍的なものを感じとられたのであろう。
 (小冊子創価のルネサンス52号・10~13P)

 会談された有識者の方は、キリスト教を信仰されている方だと思います。その方の “究極に求められるものは何でしょうか” との質問に、先生は “久遠元初の法です” と答えられました。
 おそらくは、その方はキリスト教の神を通して “永遠不滅の法” を探究されていて、先生の “久遠元初の法” の答えに接し、「ああ!永遠の根源を求められている。私と同じである。同じく求道者である(推察)」 と信頼され、“非常に感動し、創価学会の普遍性と、発展の因を見た” と言われたと思います。そして、創価学会の協力者となられたのである。

 「法」 を伝えようとしても、非常に難しいのである。たとえば、釈尊や日蓮大聖人を教えようとしても、クリスチャンはキリストを、イスラム教徒はムハンマドを思い浮かべるであろう。幾世代に亘ってすり込まれた潜在意識はなかなか抜き難いのである。
 その意識・思想変革の困難さを、法華経には 「六難九易」 の譬えをもって説いています。
 「六難九易」 の記事 ―→ ここから

 然るに宗門が言うように、日寛上人の 「就中(なかんずく)弘安二年の本門戒壇の御本尊は、究竟中の究竟、本懐中の本懐なり。既にこれ三大秘法の随一なり。況や一閻浮提総体の本尊なる故なり」(文段集・452P) と。
 この文をもって、正義は我にありと思い上がり、大御本尊をもって総てのものに当て嵌めようとしている。まさに ドグマ (教条・独断)ではないか。

 池田先生は、「大聖人の仏法の真髄である 『久遠元初の法』 を根本としてこそ、永遠の妙法流布の道が開ける」 とご指導されています。
 日蓮大聖人は、「教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ」(1174P) と仰せです。
 この御金言を、よくよく思索・吟味しなければなりません。

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「第三の人生」は「第三の青春」

 9月号 『大白蓮華』 の 「幸福と平和を創る智慧」 には、「第三の人生」すなわち、人生の総仕上げの年代についての指導が掲載されています。  (2015-9月号・97~113P)
 私もこの年代になって、身につまされる問題であります。ただ単に読むだけならば、いずれは忘れ去ってしまうでしょう。それよりも書き取る方が、より記憶にとどまるのではないかと思いますので、ブログにて発表させて頂きます。

 池田先生は、
 「第三の人生」 は 「第三の青春」 でありたい。青春は、年とともに消え去っていくものではない。自分がどう思うかです。いくつになっても、前向きの挑戦の心があるかぎり、ますます深みを増し、ある人は黄金に、ある人はいぶし銀に輝いていくのです。
 人生の総仕上げの年代を、生涯青春の気概で生きゆけとの指導であります。

 御書に 「四面とは生老病死なり四相を以て我等が一身の塔を荘厳するなり」(740P) とあるように、仏法ではさらに一重深く、四苦そのものが 「一身の塔」、すなわち 「生命の宝塔」 を荘厳する宝に変わる、と説いているのです。
 「愚者にとって、老年は冬である。賢者にとって、老年は黄金期となる」 という言葉もある。

 生老病死の四苦そのものが、わが生命の宝塔を荘厳する宝に変わるのだと、これほど、素晴らしく・有り難い大哲理が他にありますでしょうか。
 「しかし残念なことに、『死』 という根本問題から目を背けた現代社会は、そうした 『老い』 のもつ黄金の価値まで見失ってしまったように感じます」 と先生は戒められています。

 そして先生は、認知症の父親の介護に奮闘する、ある一家を激励されました。
 「心配することはありません。たとえ脳に刻まれた記憶が消えたとしても、生命に刻まれた福徳は消えない。広宣流布に尽くした功労は永遠に消えないのです。
 今、お父さんは、一家一族の宿命転換を担い、偉大な総仕上げの戦いをしてくれている。そう捉えて、題目を送り、温かく見守って差し上げてください。どうしてだろうと思い煩ったり、世間体を気にしたりする必要などありません」

 「業」 とは行いのことで、善業の記憶は消えても、生命に刻まれた福徳は消えない。これを確信し、悠々と、堂々と、家族や同志と共に生き抜く、これが信心である、と指導されています。

 長寿社会とは、競争よりも協調が、効率よりもゆとりが、物の豊かさよりも心の豊かさが、求められる時代です。自分が 「してもらう」 のではなく、わずかでもいい、自分には 「何ができるのか」 を考える時代です。いくつになっても、わが身を律しながら、貢献の道を探っていく。それが、「価値創造」 の生き方です。
 「価値創造」 といえば、学会活動そのものであり、ゆえに先生は、
 「人生の最高の誉れは、学会活動です。人のために祈り、動くことで、自分も幸福になる。これほどの価値ある人生はないのです」 と指導されています。

 「長生き」 の秘訣は何か、唱題行が根本であるが、そのうえで、一般的に、心のもち方が大きく関係する といわれていますので、その項目だけを取り上げてみます。
 ① 「くよくよしない」 ことが大切とされる。
 ② 「目標をもって生きる」 ことである。
 ③ 「ユーモア、笑いを忘れない」 ことも大切である。
 ④ 「何らかの仕事、使命に励む」 ことである。


 ハーバード大学のガルブレイス博士は 「健康法」 を、こういわれました。
 「何よりも大事なことは――朝起きた時、『きょう一日計画が決まっていない、考えていない』 といったことが、ないようにすることです!」
 朝を 「さあ、きょうも!」 と元気に出発することである。
 その意味で、みずみずしい一日の出発をする 「朝の朗々たる勤行・唱題」 が、どれほどすばらしい健康法か――。
 勤行・唱題は、小宇宙である自分自身を、大宇宙の根本のリズムに合致させゆく崇高な儀式である。
 ………
 博士は言われた。
  
 「年配者の最大の誤りは、仕事から引退してしまうことである。やるべき仕事がなくなれば 『肉体的努力』 と 『精神的な努力』 を、しなくなってしまう。とくに 『精神的な努力』 をやめることは、非常によくありません」
 いわんや、信心に 「引退」 はない。広宣流布への学会活動は、生命力をを増す 「最極の精神の努力」 であり、生命の根本的な健康法なのである。
 “信心に 「引退」 はない” と、また、遠慮もいらないと思います。

 アメリカの女流画家 グランマ・モーゼスの生き方を通して指導されています。
 人生の年輪が増すごとに、創造の輝きを一段と強く放ちゆく人には、“老い” はない。それは、常に人生の 「現役」 であることを、自負しているからではないだろうか。
 「生きる」 ということは、生涯かけて学ぶことである。また 「人生とは、私たち自身が創るもの」 なのである。そのスタートが何歳であっても遅くないこと、さらに、それには学歴などは要らないことも、モーゼスおばあさんは教えている。
 私はそこに、たぐいまれなる 「自律」 と 「自立」 の魂をみる。自らを律しつつ、自ら立つ。このとき人は、人生という名の舞台の上で、いつも “主役” を演じ続けることができるにちがいない。

 “「人生とは、私たち自身が創るもの」 である。そのスタートが何歳であっても遅くない。また、それには学歴などは要らない” との指導です。

 以上、断片的で中途半端な感は拭いきれませんが、他に ナイチンゲールの生き方 や 「不老不死」 等の指導もありますので、あとは 「大白蓮華」 の方を、熟読玩味して頂ければ幸いに存じます。

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聖教連載の「新・人間革命」を読もう

 聖教新聞連載中の 「新・人間革命」 第29巻・常楽三十九の章から、いよいよ 「第1次宗門問題」 についての、池田先生のご指導が記載されるようになりました。
 宗門問題とは、日蓮正宗とその信徒団体であった創価学会との間に生じた軋轢である。
 本来ならば、日蓮大聖人の御精神を体して、共々に仲良く、広宣流布に邁進すべきである。しかしながら、広宣流布に挺身し、不幸の民衆を救済したのは創価学会であり、一方の宗門は、旧態依然とした日本仏教界の悪弊から脱しきれず、「徒らに遊戯雑談(ゆげぞうだん)のみして明し暮さん者は法師の皮を著(き)たる畜生なり」(1386P) と仰せの通りの姿である。
 このような実態からして、早晩、別れなければならないことは必然のことであった。

 日蓮門下を名乗る僧が、宗祖の御遺命たる広宣流布に、死身弘法の実践をもって取り組んできた創価学会への攻撃を繰り返す。「外道・悪人は如来の正法を破りがたし仏弟子等・必ず仏法を破るべし」(957) と大聖人が仰せ通りの事態が出来したのだ。
 魔の蠢動(しゅんどう)は広宣流布の時の到来を物語る。
  (聖教・2016-2/17・常楽39)

 先生は、宗門問題の本質・実態を明らかにしてくださると思います。今まで、我々が知らなかった事柄もあるのではないかと楽しみにしています。
 そして、広宣流布を破壊せんとした日顕の “第六天の魔王” の本性を、深く認識しなければならないと思います。広布に魔はつきものです。これからも魔の蠢動(しゅんどう)は起こります。魔を知らなくては、魔から誑(たぶら)かされて仕舞うからである。

 本日の新聞には、御本尊の謹刻問題について述べられています。
 彼らの言う謹刻問題とは、学会が日達法主の了解を得たうえで、創価学会常住の 「大法弘通慈析広宣流布大願成就」 の御本尊をはじめ、山本伸一が願主となって総本山に正本堂を建立寄進したことを讃え、「賞本門事戒壇正本堂建立」 と認められた賞与御本尊など、八体を謹刻したことである。
 伸一は、信心の根本である御本尊を、未来永遠に、大切に伝え残していくために、紙幅の御本尊を板曼荼羅にする必要があると考え、一九七四年(昭和四十九年)一月、謹刻について日達に尋ねている。
 板曼荼羅にするのは、御本尊を大切にするためだからよい――とのことであった。
 さらに、九月二日、宗門との連絡会議では創価学会常住の御本尊謹刻を、あらためて伝え、法主了解のもと、謹刻を進めた。
  (同・2/18・常楽40)

 謹刻問題は、こと御本尊のことであるので、先生は法主の了解を得て、ことを慎重に進められたのである。創価学会側に、いささかも瑕疵(かし)はないのである。
 それを、悪僧らは、“池田大作が御本尊を偽作した” “大謗法だ、大謗法だ” と、大袈裟に騒ぎ立てて、先生と学会員との師弟関係の分断を企てたのである。
 御本尊のことが、あまり解らない会員の中には、悪僧らに騙(だま)されて脱会した人も多少なりともいたのである。
 今後、このような事にならないように、新聞連載の 「新・人間革命」 を、シッカリと研鑽して参りたいと思います。 

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プロフィール

谷 建二郎

Author:谷 建二郎
 
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北九州市小倉北区に在住 81歳
日蓮仏法と創価思想に関する私の教学的随想

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